【今日の一曲:第381回】 孤独を繋いで - THE BACK HORN

www.youtube.com どんな人にも平等なのは孤独と死 だけど一人で生きているわけではない 人付き合いは得意ではないが 働く場所など会話が生まれる人に出会えることは 感謝でしかない この2年程、ブログは疎かだし 色々なことで思うこともあり ブログを通じて…

【今日の一曲:第380回】 イエスタデイワンスモア - CIVILIAN

youtu.be 2023年、耳コピ作業などは除外して邦楽としては一番聴いたであろう楽曲とアルバム この曲を聴いた時に「Lyu:Lyu」に戻った感じがしました CIVILIAN へ改名後も聴き続けてはいましたが、ここにきて本質的な歌詞で来ることには驚きました それにして…

【今日の一曲:第379回】 私が明日死ぬなら - キタニタツヤ

youtu.be 人にとって唯一の平等は「死」 早かれ遅かれ、いずれくる 家族でも最愛の人でも個 「孤独感」なんて思っても当然 誰だって孤独 だから言葉やコミュニケーションをとることで ちょっとした安心を得る ちゃんと眼を見て ちゃんと手をとって 当たり前…

2023年 個人的な今年の20曲 【紅白・レコ大関係なし】

ブログを書き始めてから毎年、その年にリリースされた楽曲から個人的にとても気に入った楽曲を選んでます。そして毎度同じくブログにしやすいよう邦楽のみの選曲となります。 一般的な流行や知名度の有無も関係なく、沢山聴かせて頂いた楽曲を選びました。 …

【今日の一曲:第378回】The Birthday - 青空

www.youtube.com ニュースを見た時はどこかもう心の準備ができてました。 酷い言い方かもしれません。 でも、音楽を聴かせて頂いていた立場としてはずっと思うところはあり、いまだに「元〇〇」と書くニュースやそんな記事を読む人間よりも、簡単に追悼でき…

【今日の一曲:第377回】COCK ROACH - deadstart

www.youtube.com 最近はゆっくりと音楽に浸る時間がない。 新しい音楽を探すがなかなか衝撃を受けることもない。 アーティストさんが悪いわけでもないが何かしっくりこない時期は多々訪れる。 そんな時はふと、昔からよく聴く音楽を聴く。 「っぽい」こと言…

【今日の一曲:第376回】 挫・人間 - セイント・ギロチン

www.youtube.com ドリカムスタイル(ボーカルとベース)になってしまった挫・人間の渾身の一曲に感じました。 私が好きな音楽はあまり売れない傾向にありますが好きな一曲。 マジル声児さんのベースは挫・人間にとても合うので是非、長く続くといいなぁと思っ…

【今日の一曲:第375回】BUCK-TICK - JUPITER

www.youtube.com 今まで素晴らしい歌声をありがとうございました。 突然のお知らせとなりましたが自分にとっては感謝しかありません。 小学生の時に聴いた「JUST ONE MORE KISS」「惡の華」から始まり、中学生になり不登校になり思春期ど真ん中で聴いたアル…

【今日の一曲:第374回】 THE BACK HORN - 最後に残るもの 

www.youtube.com THE BACK HORN の音楽を聴いてきて久々に自分にとっても刺さる音楽を聴きました。 THE BACK HORN は全て聴いてますし、ライブにも行ったこともあり個、バンド含めYouTubeのライブ配信などもちょこちょこ拝見させて頂いてます。 別に他の楽曲…

【今日の一曲:第373回】 CIVILIAN - déclassé 

www.youtube.com 私は CIVILIAN のコヤマさんが書く詞が好きです。 周りから見れば「暗い」で終わる歌詞かもしれませんが、 それは共感でもあり尊敬でもあり心配でもあり。 売れているバンドでも似たような「生と死」を扱うバンドもいるけど…正直「表面」「…

【今日の一曲:第372回】 サンボマスター - ラブソング

www.youtube.com 人間の「しがらみ」が嫌いなので(?)普段から音楽含め恋愛映画、恋愛ドラマ、恋愛アニメ、恋愛ソングは自分から観たい聴いたりしません。 (嫁さんは観るので一緒にいると必然と目耳にしますが) サンボマスターさんだから聴いたのはあると…

【今日の一曲:第371回】 Ryuichi Sakamoto - Merry Christmas Mr. Lawrence

www.youtube.com 久しぶりのブログ。 気づけば最後に更新して160日以上を経過してました。 忙しいのもあるのですが少々、自分なりのブログへの向き合い方について考えてました。今回も色々言ってます。不快に感じれば読むのをおやめください。ここでブラウザ…

【今日の一曲:第370回】 VooDooCoo - エニナル

www.youtube.com 昨晩…… 「きみ、明日この曲のブログを頼むよ」 「…へ、へい」 ……と返事したのに仕事してたらうっかり忘れてお昼(笑) 女性が「Nakanoまる」として活動してるバンリさん。 youtu.be 男性3人はヘンショクリュウとして活動してます。 youtu.be …

【今日の一曲:第369回】 Hi-STANDARD -The Gift 【今日の一曲:第369回】

youtu.be このアルバムが発売されたとき、嫁さんは音楽関係の仕事をしていて。 発売日に店頭に並ぶまでCDショップの店員にも知らされず驚き、知った自分も興奮もしました。 自分はベースですがこの日本にも大好きなドラマーは沢山います。 その内の一人が恒…

【紅白・レコ大 一切関係なし】2022年リリースされたJ-POP 個人的ベスト10

2022年された中で自分が好きでよく聴いた楽曲を10曲選びました。 タイトル通り「紅白・レコ大」も関係ないので一般的に知名度が低い楽曲が多いと思います。 THE・超絶個人の好み そんな選曲です。 映像や個人的な感想・考えなども書いてますので不快に感じる…

【今日の一曲:第368回】 アルカラ / tonight

www.youtube.com 良い曲です。是非、いろんな方に聴いてもらいたい楽曲。 血が苦手な人は目をつぶって聴いて頂けたら…(笑) …そして2か月ぶりのブログ(笑) しれっと書きますが先日、アルカラのライブに行ってきました。 やはりライブはいいですね。 7,8年前で…

【今日の一曲:第367回】 明和電機 / Wheat Song

www.youtube.com 明和電機、ご存知でしょうか。 寝起きにこの曲のメロディ。 日々、色々音楽を聴いたり作ったり耳コピしたり。 とうとう私の脳にもバグが発生したのでしょうか(笑) 明和電機さん、昔から知ってますがこの曲を聴いた時は「すげぇ!!」となっ…

【今日の一曲:第366回】 Red Hot Chili Peppers / Tippa My Tongue

youtu.be ここにきて今年2枚目のアルバムをリリース…( ;∀;) 嬉しいですね、新曲を聴けるのは。 サウンド、素敵です。 最近、ミキシングの作業しているとやはりレッチリのような音を作りたいなぁと思ったり。個人的にはずっとループで聴けます♪ そして休みが…

【今日の一曲:第365回】 打首獄門同好会 / 死亡フラグを立てないで

youtu.be 久しぶりの更新ですので…そろそろこのフラグが自分にたっているかと思いこの1曲を選びました(笑) 今、絶賛休養期間にはいりました。前回のブログから20日も経っているなんて驚愕… とは、いえ相変わらず嫁さんと遊んでいるので特に仕事を辞めた以外…

【今日の一曲:第364回】 The 1975 / Part Of The Band

youtu.be サビのしっとり感。 小賢しいこともなくシンプルな楽曲。 コードもいい感じです。 良い曲。 急遽ブログを書こうと思い立ち、久々に音楽を選びました。 最近は忙しすぎてまた謎病が爆発しかけたのでちょい休憩。(とは言え通常の社会人より遥かに忙…

【今日の一曲:第363回】 nobodyknows+ / ココロオドル

www.youtube.com たまに「THE FIRST TAKE 」は拝見しているのですが先日、我が家のYouTubeトップページにこの動画が。 初めて観た時はまだ公開されて1時間も経っていない時だったのですが、ふと懐かしさもあり視聴。 nobodyknows+ の『ココロオドル』が売れ…

【今日の一曲:第362回】 横道坊主 / CRY

www.youtube.com かなぁぁぁぁ………………り、久しぶりに隙間時間でブログです(笑) どうも。生きてます。 ブログ初期以来の空きでした(笑) 最初の頃は10日くらいに一回だったなぁ…(しみじみ?) 今後もちょっと更新や徘徊は厳しそうですが、たまに出没させて頂き…

【今日の一曲:第361回】 左右 / 大賛成

www.youtube.com 昨晩、YouTubeのライブ配信で久々に演奏を聴きました。 ※再生すると左右の演奏から youtu.be 嫁さんと茶を飲みながら2バンドとも視聴させて頂きましたが、いいですね。ガッツリ観させて頂きました。「kumagusu」も素晴らしかったです。サッ…

【今日の一曲:第360回】 La'cryma Christi / Lhasa

www.youtube.com 高校生からの友人にビジュアル系好きがいてその影響でいくつかのバンドを聴いてました。 自分は eastern youth などを聴いてたのですがインディーズを取り扱うお店ではビジュアル系がランキングを占めていました。 eastern youth は当時この…

【今日の一曲:第359回】 小林私 / 冬、頬の綻び、浮遊する祈り

www.youtube.com 気づけば4月も後半に。 去年の後半から退職でゴタゴタして、年明けに退職決まったら無理矢理他部署の人間を数人引っ張ってきて研修をねじ込まれ、ありがたいことですが次の仕事までの猶予も全て音楽の仕事で埋まって次の仕事の研修中である…

【今日の一曲:第358回】 Coldplay / People Of The Pride

www.youtube.com 久しぶりに「今日の一曲」(笑) ゆっくりした時間もとれずやたらと時間が過ぎてます(゚д゚)… 最近は音楽のお仕事もありがたいことにずっと継続的にあるので、なかなか自分が好きな音楽をゆっくり聴く時間も少ないのですがたまにお酒を飲みなが…

【今日の一曲:第357回】 Vaundy / 恋風邪にのせて

www.youtube.com おじさんからすると懐かしいメロディの雰囲気だったりアレンジもどこか懐かしい感じで耳馴染もいい楽曲。昭和のシティーポップっぽい感じ。 きっと10代や20代には新しい音楽なんでしょう(笑) 衝撃的なMVなのですが曲の雰囲気にもあってます…

【今日の一曲:第356回】 樽美酒研二(ゴールデンボンバー) / CanCan

www.youtube.com 同じバンドメンバー喜矢武豊(きゃんゆたか)さんへ向けたお祝いの楽曲。 おじさんがおじさんへ捧げるナンバーですね。 やはり、聴きどころはCメロのシャウトですかね。 良い曲です。 作詞、作曲も手掛け歌も歌い無駄?にかっこいい。 素敵…

【今日の一曲:第355回】 キタニタツヤ / プラネテス

www.youtube.com 今回は「今日の一曲」と言いながら少し真面目なお話。 自分は生まれてから物心ついてからは大袈裟ですが、気づけばずっと違和感の中にいます。 それはこの世界に平等な正しさがないことがわかるように、人それぞれの正義感や価値観が色々交…

【今日の一曲:第354回】 レキシ / マイ草履 feat. にゃん北朝時代(カネコアヤノ)

www.youtube.com 自分が音楽を聴くときに五角形のグラフとして意識をしたときに思い浮かべる項目は【歌詞・メロディ・アレンジ・表現・声】なのかなと思うのですが、そのグラフの平均値が高いアーティストさんでもあるレキシ(池田貴史さん)。 レキシとして…