【今日の一曲:第371回】 Ryuichi Sakamoto - Merry Christmas Mr. Lawrence

www.youtube.com

久しぶりのブログ。

気づけば最後に更新して160日以上を経過してました。

 

忙しいのもあるのですが少々、自分なりのブログへの向き合い方について考えてました。今回も色々言ってます。不快に感じれば読むのをおやめください。ここでブラウザを閉じて頂いても構いません。

 

さぁ、今ならまだ間に合います!

さぁ!

 

……すみません(笑)軽くテンションあげてみました。

 

【今日の一曲】に選んだ坂本龍一さんの動画が公開されたのは知っていたのですが…ずっと気持ちの問題で観れてませんでした。亡くなってしまってより、観れなくなってしまいました。

 

つい先日観て、イントロで号泣してしまいました。

 

自分は「ファン」という人の考えが苦手です。

相手を目の前にして「ファン」と簡単に言える人に本当に「ファン」と呼べるほどの愛があると思いません。それに人間性を無視したものや勝手なこだわりで一方的な決めつけ感を持っている「ファン」も多いと思ってます。なのでライブなどに行くと気持ち悪くなるときもあります。

アーティストに対して人間性はどうでもいいと思ってます。

こう言っている意味もわからない人もいると思います。

 

自分が生きるために芸術に触れることが大事です。

 

音楽、美術などジャンルなど関係なく好きです。

模型や建造物も含め人が造るもの、そして自然をみることが好きです。

今も沢山の美術館やコンサートなどに可能な限り出かけてます。

ただ、自分が作るもの全てに影響があるというわけではありません。

 

そんな自分でも影響された数少ないアーティストさんでした。

 

音楽含め、考え方は違うところがあっても思想や視点もわかることがあり沢山の意味で影響を受けました。

 

人間はいつか死ぬものです。

 

でも、一緒の時代を生きれたことはとても光栄でした。

 

 

……次回は100日経過はしないとは…思います(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました。