2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年 個人的な今年の20曲 【紅白・レコ大関係なし】

ブログを書き始めてから毎年、その年にリリースされた楽曲から個人的にとても気に入った楽曲を選んでます。そして毎度同じくブログにしやすいよう邦楽のみの選曲となります。 一般的な流行や知名度の有無も関係なく、沢山聴かせて頂いた楽曲を選びました。 …

【今日の一曲:第378回】The Birthday - 青空

www.youtube.com ニュースを見た時はどこかもう心の準備ができてました。 酷い言い方かもしれません。 でも、音楽を聴かせて頂いていた立場としてはずっと思うところはあり、いまだに「元〇〇」と書くニュースやそんな記事を読む人間よりも、簡単に追悼でき…

【今日の一曲:第377回】COCK ROACH - deadstart

www.youtube.com 最近はゆっくりと音楽に浸る時間がない。 新しい音楽を探すがなかなか衝撃を受けることもない。 アーティストさんが悪いわけでもないが何かしっくりこない時期は多々訪れる。 そんな時はふと、昔からよく聴く音楽を聴く。 「っぽい」こと言…

【今日の一曲:第376回】 挫・人間 - セイント・ギロチン

www.youtube.com ドリカムスタイル(ボーカルとベース)になってしまった挫・人間の渾身の一曲に感じました。 私が好きな音楽はあまり売れない傾向にありますが好きな一曲。 マジル声児さんのベースは挫・人間にとても合うので是非、長く続くといいなぁと思っ…

【今日の一曲:第375回】BUCK-TICK - JUPITER

www.youtube.com 今まで素晴らしい歌声をありがとうございました。 突然のお知らせとなりましたが自分にとっては感謝しかありません。 小学生の時に聴いた「JUST ONE MORE KISS」「惡の華」から始まり、中学生になり不登校になり思春期ど真ん中で聴いたアル…

ついに Nintendo Switch 値下げへ?

Nintendo Switch が発売されて6年半。 新型のうわさも沢山出てますが先日こんな情報が公開されました。 topics.nintendo.co.jp 「あつまれ どうぶつの森」ダウンロード版が同梱された Nintendo Switch Lite が11月3日に発売。 価格は税込みで 22,980 円。 …

【今日の一曲:第374回】 THE BACK HORN - 最後に残るもの 

www.youtube.com THE BACK HORN の音楽を聴いてきて久々に自分にとっても刺さる音楽を聴きました。 THE BACK HORN は全て聴いてますし、ライブにも行ったこともあり個、バンド含めYouTubeのライブ配信などもちょこちょこ拝見させて頂いてます。 別に他の楽曲…

【今日の一曲:第373回】 CIVILIAN - déclassé 

www.youtube.com 私は CIVILIAN のコヤマさんが書く詞が好きです。 周りから見れば「暗い」で終わる歌詞かもしれませんが、 それは共感でもあり尊敬でもあり心配でもあり。 売れているバンドでも似たような「生と死」を扱うバンドもいるけど…正直「表面」「…

【今日の一曲:第372回】 サンボマスター - ラブソング

www.youtube.com 人間の「しがらみ」が嫌いなので(?)普段から音楽含め恋愛映画、恋愛ドラマ、恋愛アニメ、恋愛ソングは自分から観たい聴いたりしません。 (嫁さんは観るので一緒にいると必然と目耳にしますが) サンボマスターさんだから聴いたのはあると…

【今日の一曲:第371回】 Ryuichi Sakamoto - Merry Christmas Mr. Lawrence

www.youtube.com 久しぶりのブログ。 気づけば最後に更新して160日以上を経過してました。 忙しいのもあるのですが少々、自分なりのブログへの向き合い方について考えてました。今回も色々言ってます。不快に感じれば読むのをおやめください。ここでブラウザ…

【今日の一曲:第370回】 VooDooCoo - エニナル

www.youtube.com 昨晩…… 「きみ、明日この曲のブログを頼むよ」 「…へ、へい」 ……と返事したのに仕事してたらうっかり忘れてお昼(笑) 女性が「Nakanoまる」として活動してるバンリさん。 youtu.be 男性3人はヘンショクリュウとして活動してます。 youtu.be …

【今日の一曲:第369回】 Hi-STANDARD -The Gift 【今日の一曲:第369回】

youtu.be このアルバムが発売されたとき、嫁さんは音楽関係の仕事をしていて。 発売日に店頭に並ぶまでCDショップの店員にも知らされず驚き、知った自分も興奮もしました。 自分はベースですがこの日本にも大好きなドラマーは沢山います。 その内の一人が恒…