【今日の一曲:第360回】 La'cryma Christi / Lhasa

www.youtube.com

 

高校生からの友人にビジュアル系好きがいてその影響でいくつかのバンドを聴いてました。

 

自分は eastern youth などを聴いてたのですがインディーズを取り扱うお店ではビジュアル系がランキングを占めていました。

 

eastern youth は当時このアルバムをリリースしてた頃。

youtu.be

 

当時は MALICE MIZERFANATIC◇CRISISSHAZNA と並んで四天王と言われているくらい売れていたバンドでしたが個人的に一通りアルバムを買って聴いた感想としては  La'cryma Christi が一番技術的に高いバンドだと感じました。

 

インディーズ時代の好きな楽曲『偏西風』

www.youtube.com

 

何故かこの四天王、暗い雰囲気の音楽が多いのですがメジャーへ行くと完全なポップスになりバンドサウンドではなく異様なまでにシンセなど多様しイメージを変える傾向にあり。時代なのでしょうか、やはり大衆向けとしてポップスが要求されるんだろうなと感じてました。

 

服装も黒服から派手な柄シャツになるという不思議な光景を沢山みてきましたが(笑)

ヴィジュアル系に抵抗はないのでそのまま行ってほしかったなぁと思うバンドもいます。個人的に La'cryma Christi の演奏は好きだったのでメンバーの音だけのゴリゴリなマイナー調で作った楽曲も聴いてみたかったです。

 

自分は色々な音楽が好きなので一つに固執することもないのですが、やはり亡くなったお話を聞くとふと思い出しちょっとまたCDに手をとったり。

 

改めて、いろんな音楽が聴けて幸せですし色々な楽曲を作るアーティストさんたちへありがとうと思います。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

www.youtube.com