【今日の一曲:第354回】 レキシ / マイ草履 feat. にゃん北朝時代(カネコアヤノ)

www.youtube.com

 

自分が音楽を聴くときに五角形のグラフとして意識をしたときに思い浮かべる項目は【歌詞・メロディ・アレンジ・表現・声】なのかなと思うのですが、そのグラフの平均値が高いアーティストさんでもあるレキシ(池田貴史さん)

 

レキシとしてのアルバムをずっと聴いてますが完成度の高い素敵な楽曲が多いです。

 

アルバムのタイトルも「①レキシ⇒②レキツ⇒③レキミ⇒④レシキ⇒⑤Vキシ⇒⑥ムキシ」ときて3年半ぶりの7枚目のタイトルは初の4文字で「レキシチ」

 

個人的にも待望であるアルバムの先行としてリリースされた「マイ草履 feat. にゃん北朝時代」ですが、今回のゲストはカネコアヤノさん。良い感じの楽曲に仕上がってます。

 

サビの演奏などシンプルな休符を使ったフレーズでシンプルでグッとくるのですが使いどころは難しく多用しては飽きがきます。ここぞという楽曲で我が家夫婦は大好物なアレンジです。

 

歌詞は豊臣秀吉を想う?織田信長のセンチメンタルな気持ちを唄った歌ですが(笑)

 

いつも歌詞も本当に面白くて好きなアーティストさんです。

 

初めて生で池田さんを観た時はアフロと顔の大きさに圧巻でしたが…痩せましたかね?

 

そういえばまだ世間的に売れる前くらいにホームページでマネージャーを募集していたのですが、嫁「わたし、車の免許持ってたら応募してるわぁ」と言ってました(笑)

 

収録音源

defectiveness.hatenablog.com