【後世に残したい名盤:第6回】Red Hot Chili Peppers『I'm With You』

今回選んだ音楽は Red Hot Chili Peppers (レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)さんのアルバム、『I'm With You』です。

 

 Red Hot Chili Peppers(以下レッチリ)のアルバムはずっと子供の頃から聴き続けているのですがこのアルバムは思い入れもありよく聴いてます。2011年に発売されたこのアルバムを最初に聴いた時は「レッチリも年をとったなぁ~」って思ったのですがこれは別に悪い意味ではありません。むしろカッコいいって思い、自分もこんな50代、60代のように芯のある音を鳴らせる人間により憧れを持ちました。

ベーシストのフリーさんが何かの番組で「養蜂」にハマっている姿を見て「おじいちゃん(笑)」と思いましたがやはりライブになると鳥肌立つくらいかっこいい。自分は普段ベースを弾いていてチョッパー(ベース奏法)が重要だったり楽曲に入れたいとは思わないのですがレッチリのような音のバランスで演奏されるのならいいなぁといつも感じます。ベースって殆どの音楽で聴こえませんからね(苦笑)

今回も歌詞ではなくYouTubeで全曲を。このページが重たい場合もあるのでスイマセン(-_-;)

①Monarchy of Roses

www.youtube.com

②Factory Of Faith

www.youtube.com

③Brendan's Death Song 

www.youtube.com

④Ethiopia

www.youtube.com

⑤Annie Wants a Baby

www.youtube.com

⑥Look Around

www.youtube.com

⑦The Adventures of Rain Dance Maggie

www.youtube.com

⑧Did I Let You Know

www.youtube.com

⑨Goodbye Hooray

www.youtube.com

⑩Happiness Loves Company

www.youtube.com

⑪Police Station

www.youtube.com

⑫Even You Brutus?

www.youtube.com

⑬Meet Me at the Corner

www.youtube.com

⑭Dance, Dance, Dance

www.youtube.com

 

 次作「GETAWAY」も悟りの領域

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村