【後世に残したい名盤:第10回】キタニタツヤ 『I DO (NOT) LOVE YOU.』

今回選んだアルバムはキタニタツヤさんの『I DO (NOT) LOVE YOU.』です。

www.youtube.com

リリースされたのは少し前ですがほぼ自分一人で完成させて作品。ソロとして音源をリリースする前はボカロPこんにちは谷田さん(たにたさん)や羊の群れは笑わない。、ソロ以外ではsajou no hanaヨルシカなどでもベーシストとして参加したりアーティストへの楽曲提供等でも活動、しかも東大までいってしまうキタニさん。

個人的に一回り以上若い世代が作り出すでも圧倒される音楽を聴けることが嬉しく思うのですがその中でもKing Gnuさんに並ぶくらいこの若い世代ではよく聴いている音楽です。(おじさん目線ですいません)

普段は明るい感じでYouTubeなどで話しているキタニさんを見かけますが音楽はどっぷりとダークなものも多く歌詞としても音楽としても完成されつくしています。

自分もいい年して尖っているのか、キタニさんも尖っているのか…どのアルバムや音源もがっつり聴かせて頂いてますがやはり前回書いたYOSHII LOVINSON(吉井和哉)さんのように一人で制作した音楽は完全に自分のものという感じで色々なものが掘り下げて考えられ作られている感覚がします。

※歌詞一部引用

①悪魔の踊り方

www.youtube.com

「誰もお前のことなど見ちゃいないさ」

おかしくなってしまうことをどうして恥じる?

お前らに完璧で間違った踊り方を教えてやるから

いっせーので捨てちまえ、そんな命ならば

 

②芥の部屋は錆色に沈む

www.youtube.com

このどうしようもない日々の傷口からあふれ出した灰色の夢

これが何物にもなれない僕らがみている未来

明日さえどうしようもないほど恐ろしくて、彼を呪う言葉も届かぬなら

この手紙を書き遺して終わらせたいんだ、明日が来る前に 

 

③きっとこの命に意味は無かった

www.youtube.com

一生神様に縋っても 僕は醜いまま

一体どうして どうして 未だこの呼吸は続いている?

「愛する喜びさえ知ることができたなら」

やっと気づいた 全部

きっとこの命に意味はなかった

 

④記憶の水槽

www.youtube.com

誰も死なない病棟のように 過去の手紙に溺れてしまえ

明日がもう来ないのならば 氷の底でさ

春の夢を見るだけ

 

⑤初夏、殺意は街を浸す病のように

www.youtube.com

六月に溶けた花嫁のように 白が君を連れ去っても

神など要らない 夏の不条理に潰されぬように背を向けて

夏に毒されて茹だった頭で、それなりの愛を歌っている

 

⑥それでも僕らの呼吸は止まない

www.youtube.com

「お前の無力さを呪っていても」

神は何も与えてはくれない

「その生に意味があるとすれば」

お前がその目を凝らして探せよ

ただそこで息をいていても、救いなんてないよ、そう

未来に縋って命を燃やしてみせてよ

 

⑦過ち

www.youtube.com

こんな世界に未練がある人

終わりのイメージに苛まれる人

消費し、消費されていく命の

そのどれもを哀れまずにいられないこと

 

⑧波に名前をつけること、僕らの呼吸に終わりがあること。

www.youtube.com

思い出も君の名前も、いつの日か失ってしまって

僕もいつかこの海とひとつになるんだろう

君のいない冬の空気が僕の頬を刺すその痛みさえ

愛していたい

 

⑨君が夜の海に還るまで

www.youtube.com

いつか君が夜の海に還るまで、僕の声を覚えていて

いつか僕も夜の海に還るから、その時まで、さよならをしよう

いつか、春の花曇りの空の下 君の声は覚えている

いつか、君は朝桜のように笑う その時まで忘れないから

 

夢遊病者は此岸にて

www.youtube.com

いつか僕はこの部屋で孤独を抱いて消えるから、せめて今だけ未来を忘れたいのさ

真っ白の「ひとがた」が僕に与えた光を もう二度と手放さない 終わりの時まで

 

⑪輪郭

www.youtube.com

愛していたこと 忘れてしまえたならよかったな

君のその輪郭は この指先だけが知っているから

僕らいつしか かりそめではいられなくなってしまった

二人で傷つけた互いの首筋から ひとしずくの赤をこぼした

 

⑫I DO LOVE YOU. (Interlude)

www.youtube.com

僕たちはひとつだけ間違えてしまったようだ

生活にひとつ垂らした違和感がそう、溶けきるまで

僕たちはただ互いを知りすぎてしまったようだ

ただ僕は

 

⑬I DO NOT LOVE YOU.

www.youtube.com

数え切れないほど嘘をついて

拭え切れないほど汚してしまった

僕もあなたも同じだった

無意味な憂鬱にしがみついている

 

この後の楽曲とは違うロック調が多いアルバムですが根本は何も変わらないので個人的には違和感もなくキタニさんらしい音楽。一人で作っていたとしても完成された音楽に聴いていて心が共鳴するように音楽に聴き入ります。嫁さんもよく聴いているようでこの数年で知ったアーティストさんでは一番聴いているアーティストです。

 Amazonプライム会員なら無料で聴けます

music.amazon.co.jp

 6曲目「それでも僕らの呼吸は止まない」はPayrin'sへの提供曲

www.youtube.com

タニタツヤさん、アニメ主題歌やるそうです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村