【後世に残したい名盤:第7回】Brown Eyed Girls『Basic』

今回選んだ音楽は Brown Eyed Girls (ブラウン・アイド・ガールズ)さんのアルバム、『Basic』です。

Brown Eyed Girls(以下BEG)さんの6枚目のアルバム。韓国のグループでは最古で活動しているのではないかと思うくらい古株のBEG。今年で結成15周年。そして作詞作曲なども一部行う珍しくグループ。我が家は夫婦ともGain(ガイン)さんが好きなのですがグループとしても大好きです。一度日本進出していて「しゃべくり007」などもゲストに呼ばれてました。あまり日本では知名度がないと思いますがどこかでこんな踊りを見た事あるかたもいるでしょうか…

www.youtube.com

ちょっと昔に世界的にも売れていたPsy(サイサイ)さんのこの『GENTLEMAN』にもGainさんが出演してます。(サムネ左の女性がGainさん)

実はこのダンス、Brown Eyed Girlsのダンスを公式にパックたダンスです。

www.youtube.com

しかも振付師に著作権料を払っという話も(笑)そんなBEGですが音楽がアルバムごとに雰囲気が変わります。年齢だったりその時自分達が好きな音楽が反映されているらしく、いつまでも「自分らしさ」を表現しているそうです。最近は活動的には少ないのですが結婚などしても解散せず現在進行形でグループは存続してます。ちなみにもうベテランの風格からかメンバーが整形しているのは公表済みです(笑)昔から知っていると段々顔が変わっていくので途中からオープンに(笑)この数年はもう安定してます(笑)潔い姿勢も好きだったりします(^^♪

①Time of Ice Cream

www.youtube.com

②Warm Hole

www.youtube.com

③Wave

www.youtube.com

④Brave New World

www.youtube.com

⑤Obsession

www.youtube.com

⑥Higgs

www.youtube.com

⑦Light

www.youtube.com

⑧Atomic

www.youtube.com

⑨Dice Play

www.youtube.com

⑩Fractal

www.youtube.com

MVある曲含め③や⑦の楽曲は当時かなり聴き込みました。③に関してはこのアルバムで一番好きです。アルバムを通して昔のようなギラギラさはないと思いますが大人な雰囲気にもなり、より自分が好きな感じのアルバムです(^^♪

 整形してもいいけどほどほどに

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村