【後世に残したい名盤:第8回】THE YELLOW MONKEY『8』

今回選んだ音楽は THE YELLOW MONKEY (ザ・イエローモンキー)さんのアルバム、『8』(ハチ)です。

THE YELLOW MONKEY(以下イエモン)といえば「JAM」や「バラ色の日々」、近年だと「砂の塔」などが一般的にも知られ、人気もあるアルバムといえば「SICKS」ですが個人的に好きで聴いているのが『8』。解散前の最後のアルバムで「MY WINDING ROAD」や「SO YOUNG」は初回特典でCDが付いてきましたが、同時期に制作された(アルバム発売後にリリース)「BRILLIANT WORLD」や「プライマル。」は収録されず全体的に歌詞も音楽もダークさが強いアルバムです。イエモンは意外とサラッと暗い音楽もポップな感じで歌う時があるのであまり聴かない人には気づかない音楽かもしれません。嫁さんも出会った頃は聴いた事がなく「ギラギラした人たち」というイメージなだけで音楽をちゃんと聴いた時にカオスな面も知ったようです。

アルバムにはいつもギターの菊池さんやベースの廣瀬さん作曲が入るのですが、このアルバムには収録されず吉井さんの暗黒な感じがほぼ全面に出てます。このアルバムリリースから3年半後にソロ、YOSHII LOVEINSON名義でアルバム「at the BLACK HOLE」をリリースするのですが自分にはこのアルバムへ続く作品と感じています。

※歌詞一部引用

①ジュディ

www.youtube.com

アンティークな下着で呼吸はネバネバで

君の森で今オレは服を脱ぎ死んだようにさまよって…

都会の半分は腐ってしまった

もうちょっとみてよジュディ

 

②サイキック No.9

www.youtube.com

HEYファンキーHEYジャンキーHEYラッキーHEYモンキー

地球が変わってくだんだん

HEYファンキーHEYジャンキーHEYラッキーHEYモンキー

基準も変わってくだんだん

 

GIRLIE

www.youtube.com

冷めた目が割れそうなほどブルー

言葉では伝えきれない

「言葉なんてろうそくの炎…

時が経てば消えてしまうの」

 

④DEAR FEELING

www.youtube.com

首からさげた誠実は 手首に巻いた崇高は

獣が単に進化して 代わりに手にした財産

翼もない牙もない 角もない早くも走れない

無え 無え

 

⑤HEART BREAK

www.youtube.com

やっとここへ辿り着いたのに

死んだふりはやめなよ

ゆっくりと雨に変わるまで

全部水になるまで

 

⑥人類最後の日

www.youtube.com

⑦SHOCK HEARTS

www.youtube.com

Rolling lighting

僕ら光に集まった虫みたいね

たまった有耶無耶と胸のモヤモヤを

晴らそう晴らそうぜ!

 

⑧聖なる海とサンシャイン

www.youtube.com

人が海に戻ろうと流すのが涙なら

抑えようないね

それじゃ何を信じあおうか…

 

⑨カナリヤ

www.youtube.com

かごの中であの夢は 一人だけの妄想にした

たとえ空が晴れていても 全然忘れてない 全然忘れてない

あおむけで眠りたい

 

⑩パール

www.youtube.com

愛情に庭に種はまいたが 雨は降るのに花はなかなか…

俺はクズだし確信はないけど

不自由と嘆いてる自由がここにある

 

⑪STONE BUTTERFLY

www.youtube.com

そっちへ行ったら駄目 駄目 駄目

12時過ぎるまで駄目 駄目 駄目

奴ゴーマンで 日々我慢で でも腕が自慢の俺ガンマンで

ほら忍ばせて ほら弾込めて ヘイ手を上げて

「罪を憎んで人を憎まず」

 

 

⑫メロメ

www.youtube.com

このままじゃ 君の事忘れられない

半分溶けた 雪だるま そんな感じさ

もう愛はトゥモロウへ もう愛はトゥモロウへ

空白の雪の玉投げたら

もう愛はトゥモロウへ もう愛はトゥモロウへ

ついてゆくついてゆく後から

メロメ メロメ メロメ…

 

⑬バラ色の日々

www.youtube.com

そう、満たされ流され汚され 捨てられ騙され 心まで奪われ

I want power I want flowers

I want a future I want pleasure

I'm just a dreamer

Are you a believer? Are you a believer?

 

⑭峠

www.youtube.com

何も気にせずに歩いて行かなきゃ

狂気の中でも虹は出ていたから

個人的に4曲目の「DEAR FEELING」と8曲目の「聖なる海とサンシャイン」が大好きで耳コピしてベースまで弾くほど聴き込みました。「聖なる海とサンシャイン」はシングルとは全然違うアレンジも楽曲が収録されているのですが自分は結構アルバムのアレンジが好きです。

www.youtube.com

 「聖なる海とサンシャイン」実は6バージョン存在します

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村