【後世に残したい名盤:第4回】Cake『Fashion Nugget』

今回選んだ音楽は Cake (ケイク)さんのアルバム、『Fashion Nugget』です。

Cake はバンドです。読み方はケーキではなく、ケイク。

このアルバムは自分が高校生の頃に発売されたアルバム。Cake は一切歌詞カードがないので英語苦手な自分にとっては何を発しているのか内容はわかりません。そして歌い方も真似できないほどの独特さ。歌詞を知ったらもっと好きになりそうですが音楽だけでも十分に楽しめます。自分にとって色々影響受けたバンドの一つです。

今回は歌詞ではなくYouTubeで聴ける音楽を。さくっと聴きたい方、通信使いたくない方は下のほうに試聴リンクあります。

Frank Sinatra

www.youtube.com

②The Distance

www.youtube.com

③Friend Is A Four Letter Word

www.youtube.com

④Open Book

www.youtube.com

⑤DARIA

www.youtube.com

⑥Race Car Ya-Yas

www.youtube.com

⑦I Will Survive

www.youtube.com

⑧Stickshifts and Safetybelts

www.youtube.com

⑨Perhaps, Perhaps, Perhaps

www.youtube.com

⑩It's Coming Down

www.youtube.com

⑪Nugget

www.youtube.com

⑫She'll Come Back to Me

www.youtube.com

⑬Italian Leather Sofa

www.youtube.com

⑭Sad Songs and Waltzes

www.youtube.com

「I Will Survive」はGloria Gaynor(グロリア・ゲイナー)さんのカヴァーです。原曲のフレーズなども生かし独特なリズムの解釈で原曲とはまた違う雰囲気です。このベースフレーズは基本的に繰り返しなのですが所々フレーズのニュアンスや細かな部分が変化します。耳コピで当時かなり練習しました。とても好きなフレーズです。

アルバム、全部所持しているのですが日本ではあまり知られておらず洋楽しか聴かない人でもそこまで知名度はありません。ですがこの『Fashion Nugget』は意外とたまに持っている人もいたり、聴くと「カッコいい」とCakeを聴き始めるきっかけにもなってくれるアルバムです。とにかくリズム感、グルーブ感がとても好きなバンドです(^^♪普段、洋楽聴かない人にもサビなどある音楽なのでおすすめです。

「I Will Survive」原曲はこちら ↓

www.youtube.com

さくっと聴く場合はこちら ↓

 ヴィブラスラップといえばCake

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村