社会不適合の日常。

ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

【聴いてほしい音楽:第10回】nil (ニル)シンプルな音ほど人間性が表れると思う。

前回は左右(さゆう)というバンドのお話でした。

defectiveness.hatenablog.com

 

うだうだと書いてきて今回で10回目なのですが、やや偏った音楽の傾向…

 

それでもまた偏った音楽になりますが…

 

今回お話するのは…

 nil (ニル)

afro-skull.com

 

メンバーは

 

高野 哲さん(Vocal&guitar)

小林 勝さん(Bass)

風間 弘行さん(Drums)

 

高野哲さんは ZIGZO や THE JUNEJULYAUGUST などでも活躍され、小林勝さんは クロマニヨンズ でも活躍。

ちなみにメンバー3人を含み、 THE BLACK COMET CLUB BAND としても活動されてます。

 

今回の nil というバンドは実はとても活動時期が長いバンド。

CDもずっと昔から買い続けていますが最近のメインは THE BLACK COMET CLUB BAND なのでリリースも少なくアルバムとして最後の作品は約6年前…

 

一般的に有名なバンドではありませんが、昔、「ヘキサゴン」というバラエティ番組のテーマ曲に使用されていた曲をリリースしたバンドでもあります。聴いたことがある人も多いかも…

 

www.youtube.com

 

音は結構ド直球なロックバンドなイメージと言えば伝わりやすかもしれません。

歌詞はちょっと捻りがあるものもあります。

 

もとはGACKTさん加入前のMALICE MIZERマリスミゼル)というバンドでボーカルをしていたのですが、 nil では真逆に。

 

ミッシェルガンエレファントやブランキージェットシティなども聴いていた自分としては「何故売れないのだろう」と思うほどいい曲は沢山あります。

 

初期音源だと

モナリザ

www.youtube.com

「金星」

www.youtube.com

「orion, can you wait」

www.youtube.com

「雨と無知」(現メンバーで再収録)

www.youtube.com

 

あくまで一部ですが…

 

シンプルな音数でメロディも好きな音楽です。

 

現メンバーになってからは…

「Scherzo」(風間さんはまだ不在)

「aria」

「room」

Sign

www.youtube.com

「連続の果て」 

など好きなのですが、YouTubeになかったので…

 

一般に発売されてないのですが、「連続の果て」のライブシーンでの小林勝さんのパフォーマンスがとてもカッコよくて印象がとても強く残ってます。

 

見つけた動画はこちら

「LONGING LONG」

www.youtube.com

「HEAVY MENTAL」

www.youtube.com

「疾走」

www.youtube.com

「Bacteria」

www.youtube.com

 

自分にとっての名曲が多い…

もっと売れても良いと思っていたのですがライブ行くと意外と男性ファンを少ないんですよね…

個人的には男性にもっと知ってもらいたいバンドです。

 

なんかいつも文章が長くなってしまうので今回は映像多めに…

 

気になる1曲を見つけられたら幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

初期音源

 有名な曲のカバーやREDЯUMへ提供した曲をセルフカバー

【音楽連載:第4回】REDЯUM 解散や休止をしても『古い音楽』はない - 社会不適合の日常。

 現メンバー加入後