【紅白・レコ大 一切関係なし】2020年発売の凄いアルバム 最終回 その他の音楽編

前回に引き続きです。

 

縛りは以下。

・2020年発売

・邦楽のみ

・ちゃんとアルバム全曲を聴いた音楽

 

内容は

① アルバムに収録されYouTubeにある曲(個人的に好きな1曲選曲)

② ①以外でアルバムに収録された好きな1曲

③ ひと言

 

 

今回は3回に分けて書いてます。

 

第3回目の最終回は男女混合ボーカルやインストなど前2回に該当しないその他の音楽。

 

 

東京スカパラダイスオーケストラ – TOKYO SKA TREASURES ベスト・オブ・東京スカパラダイスオーケストラ

① 流星とバラード 


東京スカパラダイスオーケストラ / 流星とバラード

② 星降る夜に

③ 歌あり音楽ありで普段インストやスカを聴かない人も十分満足いくベストアルバム。ゲストボーカルが豪華でそっちに耳がいきがちですがスカパラ全員の技術の魅力も満載です。

 

AAA – AAA 15th Anniversary All Time Best -thanx AAA lot-

① ぼくの憂鬱と不機嫌な彼女


AAA / 「ぼくの憂鬱と不機嫌な彼女」Sand Art Video

② No Way Back

③ 昔はメインボーカル3人だったのに対して現在では全員がメインでも歌唱するグループ。正直歌声を聴いているだけで常に進化しようとしているのがわかります。

 

東京事変 – ニュース

① 永遠の不在証明


東京事変 - 永遠の不在証明

② 現役プレイヤー

③ 解散ライブを目にした時にもう新曲はないと思ってました。より個性が強くなったメンバーが鳴らす音は懐かしくもあり新たな発見もあるアルバム。

 

女王蜂 – BL

 ① BL


女王蜂 『BL / 火炎』Official Live Clip

② 火炎

③ 男性に入れるべきか悩んだのでこちらへ。発売して手にした当初、毎日聴いていたアルバム。音楽もカッコイイけどやはり魅力はアヴちゃんの歌声。低音から高音まで多彩な声に魅了されます。

 

そこに鳴る - 超越

 ① 極限は刹那


そこに鳴る / 極限は刹那【Official Music Video】Sokoninaru - kyokugen ha setsuna

② Mirage

③ 自分では作曲しない早いBPMツインボーカルも魅力的。演奏力も高くJ-ROCKをよく聴く人なら好きな音楽。

 

Pia-no-jaC – EAT A CLASSIC 7

① ピアノソナタ第14番 嬰ハ短調 作品27-2 「月光ソナタ」第1楽章

(貼り付けた映像は Trailer で演奏されている曲は収録されていません)


1/22Release!EAT A CLASSIC 7 Trailer

② 8つのユーモレスク 作品101 第7曲 変ト長調 & ワルツ 第1番 変ホ長調 作品18「華麗なる大円舞曲」

③ 昔、打ち上げで握手したお二人の手の厚さは忘れません。恒例でもあるEAT A CLASSIC。単純なカバーではない二人が鳴らす音楽は自然と身体が揺れます。

 

toconomaVISTA

① DeLorean


toconoma - DeLorean (Official Visualizer)

② Sofar

③ 頭がごちゃごちゃしたり電車など人混みが多い時にインスト音楽を聴くと無になれるような落ち着いた気持ちになれます。一音一音が素敵な音色。

 

SPECIAL OTHERS – WAVE

① Wave


SPECIAL OTHERS - WAVE(Music Video)

② Good Song

③ 「歌」とは違うインスト。ボーカルを引き立たせる音楽とは別物だからこそ全ての楽器の融合の魅力が伝わります。

 

TRI4TH - Turn On The Light

① The Light feat.岩間俊樹(SANABAGUN.)


TRI4TH - The Light feat.岩間俊樹(SANABAGUN.)

② Corridor in Blue

③ インストバンドだけど歌もあり、映画のサントラを聴いたような感覚になります。エンドロールに合わせて光がみえるようなアルバム。

 

ゲスの極み乙女。 – ストリーミング、CD、レコード 

① 綺麗になってシティーポップを歌おう

(映像は Sincere Tanyaさんが唄っている音源です。)


Lowest Lowest Girl feat. Sincere Tanya「Let’s Get Pretty and Sing City Pop」(「綺麗になってシティーポップを歌おう」)

② マルカ

③ 毎回センスが良いなと感じてます。初期に比べ個人的に音楽の魅力がアルバムごとに増しています。個人的に休日課長さんのベースは大好きです。

 

indigo la End - 藍楽無声

① 花傘

(アルバムはインストの為ボーカルは収録されてません。)


indigo la End「花傘」

② 心雨

③ まさかのインストアルバム。普通の方ならカラオケとしても使えそうですが個人的には楽器に集中できるのでありがたいアルバム。ボーカルに隠れた演奏を探すのが楽しいアルバムです。

 

BARBEE BOYS– MasterBee

① 無敵のヴァレリー


【MV】無敵のヴァレリー / BARBEE BOYS

② 翔んでみせろ

③ 懐かしさの興味本位で聴いてみたら驚き。大人ながら勢いが凄い。昔、違うバンドの再結成ライブを観た時に誰かが「まだ現役だ」と笑ったのですが失礼な話。生きてる限り進み続けてるんだって感じます。

 

ニガミ17才 - ニガミ17才o

① こいつらあいてる


ニガミ17才 MV「こいつらあいてる」(Nigami 17th birthday!! "koitsura_ aiteru)

② & Billboard

③ ミニアルバムですが「幽霊であるし」含めてとても聴きやすく耳心地が良い感じのアルバム。ツインボーカルもとても相性が良い感じの音楽。髪を切って1年。ボーカル岩下さんの短髪も見慣れました。

 

 以上、その他の音楽編でした。

 

ちなみに去年のお気に入りの音楽です。

かなり重ためなので閲覧注意です。

 

defectiveness.hatenablog.com

 2020年版 第1回

defectiveness.hatenablog.com

2020年版 第2回

defectiveness.hatenablog.com

気が向いたら応援よろしくお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村