【紅白・レコ大 一切関係なし】2020年発売でお気に入りの10曲 

今回は2020年に発売された音楽で個人的にお気に入りの音楽を10曲選んでみました。

いっぱいあり過ぎるので絞るためにも過去にブログとして「今日の一曲」に選んだ音楽から選曲しました。

 

ちなみにランキングではないので順不同です。

 

 

① King Gnu - 三文小説


King Gnu - 三文小説

・過去ブログ

【今日の一曲:第116回】King Gnu / 三文小説 - 社会不適合の日常。

初めて聴いた時に一般的に知名度が増した以前の音楽を思い出させる雰囲気もありちょっと懐かしい感じもありつつ、新しくあります。単純に「良い曲だなぁ」と聴き入ってしまいます。

 

② 東京事変 - 赤の同盟


東京事変 - 赤の同盟 (Official Music Video)

・過去ブログ

【今日の一曲:第62回】東京事変 / 赤の同盟 - 社会不適合の日常。

過去メンバー含め東京事変の演奏を聴くと昔から楽器を弾きたくなったり音楽を作りたくなったりします。わくわくしたり感化されたり無意識にしてしまう音楽です。

 

③ LUNA SEA - Make a vow


LUNA SEA - 「Make a vow -with All of us-」

・過去ブログ

【今日の一曲:第9回】 LUNA SEA / Make a vow - 社会不適合の日常。

Reboot以前から個人同士ではなく「大きな愛」のテーマの音楽はあったLUNA SEA ですがこのMVを観て良いバンドだなって改めて思いました。映像から流れる誰かの笑顔でも「光」が届きそうで凄く好きな作品です。

 

④ チリヌルヲワカ - 証明


「証明」チリヌルヲワカ

・過去ブログ

【今日の一曲:第72回】チリヌルヲワカ / 証明 - 社会不適合の日常。

シンプルな演奏だけど大好きな表現です。歌詞の内容も詩的でユウさんらしいメロディがとても心地よい音楽。イントロのベースのフレーズから耳に残ります。

 

⑤ ヨルシカ - 盗作


ヨルシカ - 盗作(OFFICIAL VIDEO)

・過去ブログ

【今日の一曲:第90回】ヨルシカ / 盗作 - 社会不適合の日常。

どこかわかってしまう歌詞の内容と聴きやすいメロディが耳に残ります。以前から聴いてましたがこの「盗作」は個人的にですがとても好きな音楽です。

 

⑥ eastern youth - 今日も続いてゆく


eastern youth「今日も続いてゆく」 ミュージックビデオ

・過去ブログ

【今日の一曲:第73回】eastern youth / 今日も続いてゆく - 社会不適合の日常。

昔ですが「街の底」という曲がリリースされた時に「自分のモヤモヤは一生晴れない」のだなと痛感。なら自分はどう生きるべきか。この曲も今を生きる人間の唄。

 

⑦ majiko - 世界一幸せなひとりぼっち


majiko - 世界一幸せなひとりぼっち [MV]

・過去ブログ

【今日の一曲:第124回】majiko / 世界一幸せなひとりぼっち - 社会不適合の日常。

「一応私も泣いた」と悩みましたが、今日の気分で。子供の頃から「絶対的な孤独」というものをどこか感じてしまうのですが結婚してからは徐々にですが和らいだ気もします。はっきりわかる事は自分は幸せ。

 

⑧ キタニタツヤ - パノプティコン


パノプティコン / キタニタツヤ – PANOPTICON / Tatsuya Kitani

・過去ブログ

【今日の一曲:第103回】キタニタツヤ / パノプティコン - 社会不適合の日常。

「人間みたいね」と悩みましたが今日の気分で選曲。個人的に今年一番聴いたアルバムの1曲。King Gnuさんや米津玄師さん、藤井風さんが売れるならもっと注目されてもおかしくなさそうですが…。歌詞の棘や音作りは今年ダントツで好きです。

 

⑨ ヒカリノハコ - 命の灯


「命の灯」MV Full Ver.

・過去ブログ

【今日の一曲:第100回】ヒカリノハコ / 命の灯 - 社会不適合の日常。

涙を流したMV。4:20頃からの歌詞や音楽に涙が出て今、このブログを書きながらまた涙。人生に意味はない…なら自分は腹の底から笑い楽しんで一生を過ごしたい。出来ることは限られたとしても楽しむ心持ちは自分次第。無駄な瞬間はないのかなと。

 

⑩ millennium parade - Fly with me


millennium parade - Fly with me (Live At STUDIO COAST 2019)

・過去ブログ

【今日の一曲:第84回】millennium parade / Fly with me - 社会不適合の日常。

DTMP(Daiki Tsuneta Millennium Parade)は1枚目になるのか…という所ですが来年のアルバムは待ちに待ったアルバム。サイケな雰囲気もあるこのFly with me含め日本人ではなかなか聴けない音楽なので貴重だと思います。

 

 

こう並べてみると色々な音楽ありつつもどこか偏った音楽なのかなと思います。

前回までの2020年発売のアルバムからなるべく選びましたがでまとめてみると近い気がします…気のせいかな(笑)

今年も沢山音楽聴けて幸せです。洋楽なら最近だとTHE SMASHING PUMPKINSよく聴いてます。洋楽や韓国の音楽いれるとえげつないことになるので小出しでこれからも行こうと思います…。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

2020年、気に入ったアルバムです。

defectiveness.hatenablog.com

defectiveness.hatenablog.com

defectiveness.hatenablog.com

 

 

気が向いたら応援よろしくお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村