【今日の一曲:第277回】吉井和哉 / みらいのうた

www.youtube.com

歌詞一部引用

いつか全てが変わるなら今日もただ耐えよう
何度も何度でも立ち上がってみせるよ
いつかここから消えるなら今日もただ歌おう
いろいろいろんなこと知ってしまう後も
君と僕を繋ぐメロディになるなら
怖くはない 未来の歌
いつか叶え
未来の歌

とてもシンプルなアレンジでとてもシンプルな歌詞です。

メロディも自分は一度聴いて覚えれるほどにシンプル。

今だからこそ出たような歌詞で素直に吉井さんらしい楽曲です。

 

THE YELLOW MONKEY が再始動してリリースされた音源はシンプルな楽曲ばかりで一般的に全盛期とされるギラギラとしたイエモンのウロコをはがしていった感じで…。

女性に媚びた音楽や虚勢を剥がしたような素の4人の音楽が出ている感じがしました。

セルフカバーしたアルバムも生々しい演奏で4人の人間味が表面に出て素敵な音楽ばかりでした。

バンドが再び小休止して久々にリリースされる吉井さんのソロ。

やさしい音で始まった活動ですが…今からフライング気味でアルバムが待ち遠しいです(笑)

 

www.youtube.com