【今日の一曲:第278回】崎山蒼志  / 嘘じゃない

www.youtube.com

歌詞一部引用

空がほら 広がってく

余計なものも 愛しく

泣けるほどに 痛ましいさ

笑顔を突き立てよう

 前作のアルバムでは過去の楽曲をバンドアレンジに変えた音楽でした。メジャーということで再構築された音楽は彼の良さもありながらもほんの少しですが…色々アレンジとして個人的に課題があるアルバムでした。

defectiveness.hatenablog.com

defectiveness.hatenablog.com

defectiveness.hatenablog.com

課題というほど否定的でもないのですがたまに「このドラムはちょっと邪魔してしまっているのかな」というように本当にたまーにですが気になり嫁さんとも「弾き語りの人のアレンジは完成されてるから難しいよね」と。

それでも楽曲は素晴らしいのでとても好きなアルバムなのですが今回の曲は一つ上の弾き語りからポップスに入ったのがとてもよく分かる音楽でした。

今までとは少し違う曲作りでより大衆向けに。アレンジもバンドになるのを想定して作られた音楽で付け足した感はなくとても良い楽曲で嫁さんと絶賛。

アニメの主題歌だそうで…再生数も過去に比べれば伸びてますね。どんどん注目されて彼の好きなように音楽ができるといいなぁと思います。

 

収録音源