社会不適合の日常。

ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

キタニタツヤ / ちはる feat. n-buna from ヨルシカ【今日の一曲:第353回】

www.youtube.com

最近はちょっと音楽に新しい出会いを求める時間がないのですが先日、春にいよいよ「BIPOLAR(バイポーラー)」と名付けられたアルバムが発売されることが発表されたキタニさん。

 

まだ詳細は発表されてませんが「BIPOLAR(バイポーラー)」とは躁うつや二極性に関して意味があるのですがこのタイトルからすると【タナトフォビア】【Rapport】は収録されそうです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

実は前作はミニアルバムだったのですが以降、配信リリースされた楽曲は16曲。

 

そのうちショートとして公開された楽曲が5曲、「神はサイコロを振らない」というバンドとコラボした楽曲が1曲。

 

…個人的にはアルバムとしての新曲も聴きたいところなので一体新曲はどれだけ収録されるのでしょうね(笑)可能ならもう2枚組でリリースしてほしいくらいです(笑)

 

今はもう音楽は配信で十分な世界。

アルバムとして意味もなくなってるし、タイアップがあったりシングルで聴いたことある曲じゃなきゃわざわざ聴く人も少ないのかな。

 

でも、その反面簡単にパソコンを使って楽曲を作って配信の手続きも簡単になってきたので良いと思える面もあり。

 

「TuneCore」なら年間1500円程度支払えば100%の還元率で自分の収益になるし、「Frekul」なら年会費ではなく都度手数料で40%引かれるというように自分が都合がいいように販売できるサイトも沢山あります。

 

キタニさんも一人で何でもできる人だと思うのでアルバムを出すよりフットワーク軽く色々できるのでリリースや制作がしやすいのだと思います。

 

だからそう考えると「アルバムが好き」人間からするとかなりありがたいことです。

 

そして、今回「THE FIRST TAKE」で唄った新曲…

まだ配信されてないんでアルバムに入るんだろうなぁ…と思いながら聴かせて頂きました。それにしてもこの曲も普段ベースで参加しているバンド『ヨルシカ』の n-bana さんが参加されているようで…コラボ多いですね。コラボアルバムとオリジナルアルバムの2枚でてほしいくらい…。「ALI」ともまたコラボしてほしいものです。

www.youtube.com