【今日の一曲:第352回】 FANTASTIC◇CIRCUS / 火の鳥 2022

www.youtube.com

今年に入ってからYouTubeのトップページに検索もしていないのに浮上してきたとある動画。

 

「49秒」というトレイラーらしき動画に元FANATIC◇CRISIS(ファナティック クライシス)の3名がサムネイルに登場。

 

「うぉ、懐かしいなぁ」と高校生の時にヴィジュアル系が好きだった友人から教えてもらい少し知っていたバンド。

 

「そうか~復活するのか。『火の鳥』か、知ってるな。」とちょっとした興味でクリックしようとしたら…

 

FANTASTIC◇CIRCUS (ファンタスティック サーカス)

 

…名前が違うっ(゚д゚)!

 

転生したそうです。メガテン真・女神転生)もびっくりです。

 

それにしても…どうせ改名するなら何もビジュアル系っぽく出てこなくても等身大でも良かったと思ったのはさておき。

 

当時、5人でしたが残りのリズム隊でもある2人は引退しており不参加とのこと。

RYUJI さんのベースは好きだったので少々残念。

 

継続かわかりませんが野音でライブをするそうで、その際のサポートベースはNATCHINさん(ex.SIAM SHADE)、サポートドラムはLEVINさん(La'cryma Christi)らしく…これまた懐かしいメンバー…(笑)

 

ボーカルの石月 努さんは昔に比べたら断然クセがなくて聴きやすい歌声になって

「聴きやすくなったなぁ~」と高校生の頃に聴いたのを思い出しました。

「SLEEPER」は良く聴いたなぁ…

www.youtube.com

 

そういえばヴィジュアル系と言えば高校生の頃は学校にベーシスト一人で全バンド掛け持ちしてSHAZNAのベースも弾いたなぁ…(足首までベースを下げても弾ける楽曲…)

www.youtube.com

 

当時のヴィジュアル系ってインディーズ時代はバンドサウンドだけどメジャーに出ると色々な音が入り過ぎて聴かなかったなぁと(笑)SHAZNAも初期のゴリゴリな(シャリシャリかな?)感じが良かったものです。

 

文化祭などでSHAZNAを弾いたあとにNIRVANAを弾くと…グランジ、いぇーぃ!!」って思ってました(笑)

 

あ、脱線しすぎましたね。再結成おめでとうございますm(_ _)m