【今日の一曲:第351回】 J (LUNA SEA) / PYROMANIA

www.youtube.com

昨晩、パソコンを閉じる前に最後に聴いた楽曲。

 

「PYROMANIA(パイロマニア)」とは「放火癖」というちょっと危なっかしいタイトルではあるのですが J (LUNA SEA)さんのファーストアルバムのタイトル、リード曲でもある「PYROMANIA」はよく聴いていて当時はコピーもしていた曲。

 

ライブでも定番で一時期、とてつもないBPMにもなっていた楽曲。

 

相変わらずCメロはみんながライターに火をつけて掲げる光景。ライブハウスは火気厳禁ですが唯一、許可を得ているアーティスト。ライブ中に火なんて普通見かけない光景ですよね。

 

久々に聴いたら51歳になった貫禄かどっしりとした演奏でリリースされたときよりも遥かにカッコよくなったなぁ…とついでに自分の老い?も感じました(笑)

 

自分も嫁さんも、芸能人に一切の興味がなく好きなのは基本アーティストと呼ばれる方のみ。

そんな嫁さんも出会う前に数少ないライブに行ったこ一つは J さんだったり。

嫁「J くらいではないだろうか。わたしが男性に向け「かっこいい」と思うのは」

 

個人的にもそう思っていてベーシストのスタイルとしても確立して自分もとても影響を受けたアーティストさんです。

 

そういえば、この曲をリリースした当時は「WAKE UP ! MOTHER FOCKER」とベースに直筆で書かれてました。そういうのも影響受けて自分もベースに文字を書いてたなぁ…と思い出しました(笑)ベースの位置も当時はピックだったので膝くらいまで低かったなぁ…今は腰痛くて無理でしょう(笑)

 

もう一曲の「NOWHERE」も久々に聴きましたがかっこいいです(^^♪

 

昔、ダウンタウンの浜田さんに「人を殺してる」と言われた J さんも…今は自分に「おじさん」なんて使うので不思議な感じですね~年取るのも悪くないもんです(^^♪

 

収録音源