【今日の一曲:第330回】Tom MacDonald / Balloons

www.youtube.com

自分が学生の頃、ミクスチャーと呼ばれる音楽が流行していたのですが元々ラップも好きなのでそこまで抵抗もなく。ボーカルがラップでハードな演奏するバンドなど当時は増え、当時デビューしたてのONE OK ROCKも【ミクスチャー】と言われてたり。自分からすると「え?この音楽はパワーポップじゃないの?」と思ってたのですがいつのまにか【エモ】なんて言われるように。Eminem(エミネム)さんもサンプラーではなく楽器の生音で制作してラップをしていたのでこれもミクスチャーではと思ったり。

ジャンルって誰から言い始めるのかわかりませんが、個人的にはシャツがインナー、ズボンがパンツ、乳母車がベビーカーと呼ぶようになったように「どうでもええがな」と思ってます(笑)

日本語のラップは何故か恥ずかしくなるのでRHYMESTER(ライムスター)さんなど本当に一部の音楽しか聴かないのですが洋楽のラップやリズム感など好きでよく聴きます。

Tom MacDonald (トム・マクドナルド)さん比較的新しいアーティストさんですがこの数年はよく聴いてます。ラップなので歌詞が重要ですが…気になったらそちらは検索して頂いて(笑)

そういえばこんな曲も出してましたね。

www.youtube.com

このブログを書いていて久々に昔のEminemさんやNFさんの音楽も聴きましたがこういうラップもやはりいいですね♪あまりラップ聴いたことない方は是非♪

youtu.be

www.youtube.com

「The Choice Is Yours」最高です( ;∀;)

www.youtube.com

 

収録音源