【今日の一曲:第331回】The Birthday / ブラックバードカタルシス

www.youtube.com

バンドが有名になり解散したり脱退すると”元○○”なんて言われることもあると思うのですが…

The Birthdayもメンバーは元thee michelle gun elephant(ミッシェルガンエレファント)のチバさんとクハラさん。そして元てるる…ヒライさんと元 MY LITTLE LOVER のフジイさん。

 

どの音楽もリアルタイムで聴いてきた中で、やはり今が一番カッコよく感情的にもグッとくる音楽だと思ってます。

元○○はあくまで説明では必要かもしれませんがやはり現在進行形が全て。今、作る音楽が好きだし、これからも音楽にもわくわくしてます。

 

フジイさんのギターが当時から好きだったのですがエレファントカシマシのサポートでギターを弾いてるライブを観た時に本当にカッコイイギターの演奏と思い。

The Birthday に加入後はますますそのギターが好きで思春期に出会っていたらギターを選んでいた可能性も(笑)

そしてシンプルなアレンジの中で唄うチバさんの歌声が本当に好きです。

自分には出せない声だからどこか憧れもあるのですが年を重ねどっしりとした演奏と歌声が自分のツボでもあり。嫁さんからもイントロで「あんさんの趣味やな」と最初に言われるくらい(笑)

こういう表現は演奏含め唯一無二だと思います。

 

 

収録音源