【今日の一曲:第328回】吉井和哉 / ○か×

www.youtube.com

最近、よく頭に流れてます。

メロディも少し懐かしい感じで耳に残ってます。あまりにも離れないのでコード進行を耳コピしました(笑)かなりベースも動くのでコピーしがいがあります(笑)近々時間があればベースを触ろう…

歌詞ですが、さすが吉井さんという内容。

一般的にTHE YELLOW MONKEY というバンドのイメージはギラギラしていて売れた楽曲にも 「LOVE LOVE SHOW」という曲があるので、ポップでキャッチーなイメージを普段聴かない人は持ってたりするかもしれません。

www.youtube.com

が、実はポップな曲調にさらりとダークな歌詞を放りこんできます。

「JAM」や「球根」のようにあからさまな楽曲もありますが…

youtu.be

youtu.be

自分は音楽を聴くにあたって「人間性」は求めていませんが吉井さんが作る曲でCメロに重要な歌詞が入ったり、ポップなのにフタを開けたらどす黒いものが吐きだされる音楽が好きです。

今回の「○か×」もCメロの部分に重要な歌詞が入り、その直後に…

歌詞一部引用

誰もがそれを正しいって 言えるような答えはないさ

勇気が それがないなら 消えろ消えろ あの世まで

本当に曲の作り方が好きです。THE YELLOW MONKEY 小休止中なので久々のソロアルバム、リリースされるといいなぁ…と思ってます♪

 

歌詞全文引用

失ったあの日から 運命の内側に 小さな棘が刺さっている そして今日も生きている

自分試しの恋に 僕は明け暮れた 強まるゲリラ豪雨の中で走ってた これじゃない

 

明日になってわかるような 答えなんてどうでもいいさ 愛ならそれが愛なら

くれよくれよ 当たるまで 〇か×かで 決めてばっかり

 

やりたいことをやり過ぎて △だらけの人生

あれは本気 これも本気 飛び込む先は泥でした

長いところを伸ばしなよというけれど 短いところを長くすればいいのになと 思わない?

 

飼い慣らされたケモノなら どこでだってやってけるさ

いいならそれでいいなら 食えよ食えよ 餌をくれ 牙がポッキリ

 

誰かの真似で増えただけの〇なんか いつかは巨大な×の中でひしめいた ビー玉

 

誰もがそれを正しいって 言えるような答えはないさ

勇気が それがないなら 消えろ消えろ あの世まで

 

あなたがそれを美しいって言えるなら それでいいさ

さいならそれじゃさいなら 夢よ夢よ 果てるまで

〇か×からで 決めてばっかり 捨てちまったら 全部すっきり

収録音源