音楽再生する場合は15分以上あるので覚悟してくださいm(_ _)m
そして歌詞が長いので歌詞サイトさんへのリンクも貼っておきます。
俳優としても活動されてますが…個人的に峯田和伸さんはGOING STEADY時代から聴いてます。その中でも好きな曲です。
メンバーもみんな脱退して一人になって…でも個人的にはさらにいい音楽になってしまったなと感じたり。
普通に生きてるのが当たり前と日常的に思えていない自分にとってはこの生命欲に圧倒されながらも共感する部分や、自分にとっても今を生きる事や明日に向けて進む気持ちの大事さを認識できる良い音楽だな…と再生しながらいつも思います。
この世界に法律はありますが…自分を守るものではなくてあくまで平等にさせるためだけのものと思ってます。
自分の中の正しさは、自分の中にしかなくて。人に押し付けることも共有することも…個人的には違うと思ってます。
そして、誰にも罪はあると思います。知らない罪も沢山あると思いますし、気づかない間に犯すこともあると思います。そして、その罪は何も法律での話だけではありません。一般的に「マナー」や「常識」として不透明なもので誰もが罪人になり、誰かを罪人へと仕立て上げるような…そんな罪を自分も背負っている気がします。
長い歴史を見て、それを繰り返す社会を見て…「それでも生きたい」って言えるよう。自分もしっかりと、自分らしく生きたいと思います。
収録音源
目指せ130歳