【今日の一曲:第221回】CIVILIAN(ex.Lyu:Lyu ) / 文学少年の憂鬱

www.youtube.com

まだCIVILIANがLyu:Lyuの時にリリースされた音源。もっというとボーカルのコヤマさんがナノウ…もっというとほえほえP(笑)いっぱい名前を出しましたがようはコヤマヒデカズさんがバンドでもボカロ名義でも発表した音源です。

自分は始めLyu:Lyuとして曲を聴き、後から初音ミクのボカロ音源で聴きました。

個人的にはどちらの声もアレンジも好きですが、コヤマさんが唄う方がやはり圧倒されてしまいます。

先日、久々に電車で少し遠出をしたのですが色々と思うこともあり…ちょっと疲れた感が今日まで残ったのか朝のコーヒーを飲みながら脳内で歌ってました。

内容は暗めの音楽なので共感というか…理解ある人も少ないのかもしれませんがこんな歌詞を書くコヤマさんに共感というか…。

実際、自分は文学少年でも何でもないですけどね(笑)本もたまにしか読みません…(-_-;)

昔「悲しい時に良い音楽が生まれる」とあるアーティストさんが言いました。それが良い事かどうかはわかりませんが自分はそれが聴けることにはありがたくいつも思っています。

暗かったり、悲しい歌だったり…前向きだったり嬉しい曲も好きですがそこもあっての自分。前に「音楽に圧倒されたい」と発言したことがありますが、「歌詞」に対しても圧倒されたかったり…映画でも漫画でもゲームでも色々考えるものは結構いつまでも好きだったりします。

 ナノウ(初音ミク)はこちら

www.youtube.com

 

収録音源

「太陽になろうとした鵺」

 それか昨夜の夕飯食べ過ぎて胃もたれで憂鬱

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村