【今日の一曲:第134回】東京事変 / 空が鳴っている

東京事変 / 空が鳴っている

www.youtube.com

 

東京事変は第1期にしても第2期にしても職人というにふさわしいメンバーで演奏含め音楽が超越していると思ってます。

 

そんな職人さんたちが比較的シンプルめな演奏で「聴かせ」に来た印象でした。

 

もう10年位前にリリースされた音楽ですが未だに出だしのスネアの音からハッとさせられます。

 

当時、ベースを耳コピ(楽譜を見ないで音を聴きとることです)してかなり弾いていた記憶があります。

 

今日の寝起きにイントロ中のベース音が頭に流れました。

 

シャッターを開けたら空はどんよりしてたのですが「なるほど」と独り言。

 

自宅のWi-Fiが調子悪く?ネットがちょいちょい途切れながら気長に音楽をかけながら沢山のブログを拝見させて頂きましたが、やはり寝起きの1曲。

 

2回聴きました。

 

今からDTMの作業を少し終わらせたらお風呂洗って浸かろうと思いますがその時にもまた聴いてしまいそう…。

 

 

収録音源

「大発見」

 

 

 

気が向いたら応援よろしくお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村