【今日の一曲:第122回】Sylvian & Sakamoto / Forbidden Colours

Sylvian & Sakamoto / Forbidden Colours

www.youtube.com

 

映画『戦場のメリークリスマス』のサウンドトラック内に収録された音源。

 

実は映画は観たことがないですし、この音楽が発表された時はまだ生まれたて。

 

『Merry Christmas Mr.Lawrence』は有名な楽曲ですし自分でCDを買わなくてもどこかで聴くことのできる音楽でした。

 

二十歳頃、この『Forbidden Colours』を街中で聴いた時にこの曲を知らなくてお店の片隅で聴き入ったのを覚えてます。(ビレバンだったかな…?)

 

YMO も子供の頃に親の影響もあって聴いてましたし、多少坂本龍一さんの音楽を聴いてましたがこの音楽きっかけで坂本龍一さんの音楽を買いあさりました。

 

『CHASM』『out of noise』『async』はどれも好きで今も聴きます。

個人的にはヘッドホンで聴くのをおすすめします。

 

 

収録音源

戦場のメリークリスマスえ」

 

 

 

 

 

気が向いたら応援よろしくお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村