社会不適合の日常。

ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

【聴いてほしい音楽:第16回】ROUAGE 約20年前の音楽だけど意外と硬派だった音楽。

高校からの友人でもあり音楽好きでもある友人がいます。

 

その友人が好きでもあり、自分も聴いていたヴィジュアル系のバンド。

 

ROUAGE

ルアージュ

 

色々とあったのでメインで活動してた時のメンバーは

KAZUSHI さん(vocal)

RIKA さん(guitar)

RAYZI さん(guitar)

SHONO さん(drum)

 

 

Wikipediaで見るとRIKAさんの脱退が2000年。

2001年にSTRAY PIG VANGUARDへ改名してます。

 

多分、基本的にメンバー全員音楽活動は現在ないに等しいです。

二人は確実に引退もしているようです。

 

 

ヴィジュアル系はさほど詳しくはないのですが否定もしないです。

嫌いと言う人も多いのではないかと思います。

ちょうどLUNA SEAX JAPANBUCK-TICKなど表現としてメイクしているバンドも見てきていたので拒否反応もなく。

最近のバンドは全く知らないので音楽も聴いてないので、ヴィジュアル系なのか、女装なのか、ホストなのか…ちょっとわからないですけど…すいません。

 

 

ROUAGE もゴリゴリに初期はビジュアル系ですし、当時個人的に話題?だった

「ギターのディストーションがシャリシャリ」的な音楽だったと思います。

 

 

歌い方も癖が強いので聴く人が選ぶ音楽だけど後半になるにつれ個人的に大好きな曲が多くなったバンドでもあります。

 

多分一番売れた?曲

白い闇

www.youtube.com

 

 

個人的にシングルで一番好きだった曲はこの唄。

胸に降る雨、胸に咲く花。

www.youtube.com

 

ROUAGEとして最後のアルバム『Lab』は今も聴くほど大好きなアルバム。

連続リリースされたシングルのバージョン違いやカップリングも収録されているけどアルバムとして完成されたアルバム。

 

正直、セールス的にはパッとしてないバンドかもしれないけど、アルバムやカップリングには名曲揃い。

 

なぜこの曲がシングルではないのかと疑問になる曲も多い。

 

人気あるであろう曲は…

アネモネ

www.youtube.com

black box

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

個人的にはこちらも好き。

時間軸上のアリア

www.youtube.com

 

ピーターパンのしっぽ(音割注意)

https://www.youtube.com/watch?v=7UbzQQtNJgc

 

クロール/バタフライ

www.youtube.com

 

 

正直、もっと売れてても良かったと思うバンド。

 

メンバーはほぼ音楽活動してないけれど、名曲ばかりだから色々残したい音楽。

 

音楽にしても食べ物にしても偏見にしても、食べず嫌いを辞めれば認めてもらえそうなのになぁっと思ったりします。

 

音楽って上手い下手じゃなくて表現だと思います。

 

だからどの音楽にも言えるのですが、音楽の表現は上手い下手ではなく「このバンドだから表せる表現」という認識でいるのでこれだけ時間経っても「いい音楽だな」と思えるんだと思います。

 

過去の音源や粗い映像しか残ってないけど、それをまた楽しむのもいいと思えます。

現実的にないけど復活したらかなり歓喜してしまいそうですが。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 アルバム