【今日の一曲:第346回】 THE YELLOW MONKEY / Balloon Balloon

www.youtube.com

今年に入ってからTHE YELLOW MONKEY がライブ映像を連続で公開してます。

その動画を毎日観ているのですが公開される楽曲の中では珍しくシングル曲ではなくアルバム「9999」に収録された『Balloon Balloon』

ライブは好きなのですが昔から大きな会場が苦手です。理由は単純に人酔いもしますので(笑)あと、音がやはりライブハウスの方が直に身体にくる感じが好きだったりもします。人酔いはライブハウスでも一緒ですが(笑)

それでもたまにライブへ行きたくなるのですが、THE YELLOW MONKEY も大きい会場ですが観に行きたくなるバンドです。

再結成してアルバムをリリースして観たかったライブ映像ばかりなのでありがたいことです。

 

この曲も、どこか懐かしいメロディなんですが好きな感じでアルバムリリースされたときによく聴いてました。

 

歌詞一部引用

愛をまやかしと言うのなら この世界は生きてるだけの場所

足元に散らばった文字で 最後はなにを伝えるのだろう

 

ポップなメロディなのにこういう歌詞を入れ込むところが吉井さんでもあり、イエモンという感じもします。なかには下ネタに受け取れる楽曲もありますがそれもまたこのバンドらしさ(笑)

 

そういえばこの曲は Inspired Video がありました。

www.youtube.com

どういうインスパイヤなんでしょうか(笑)風船と懐かしい感じのメロディはわかりますが…でも、きっと何かがあるんでしょうね。…多分(゚д゚)…

 

収録音源