【今日の一曲:第215回】REDЯUM / ROOM

REDЯUM / ROOM

www.youtube.com

REDЯUM(レッドラム)のライブをまた観たいなぁと思ってコーヒー飲みながら久々にラストライブのDVDを再生しました。

他のライブ映像がYouTubeにあったなぁと思って検索して今度は暖かい麦茶を飲みながら画面の前に立ってました。

(ノートパソコンの時は基本立って作業してます。)

見入ってしまいました。 

www.youtube.com

 色々音楽は好きですがこういう音楽はヒットチャートに出なければ、一般的にも知られない音楽なのかなと思います。 

J-POPの王道を行くミスチルさんやドリカムさんなどなど大きな会場でパフォーマンスをされる有名なアーティストさんは殆どDVDなどの映像でしか見た事がありませんが絶対感動してしまうと思います。

でも、それとはちょっと違った意味で自分は音楽に『圧倒』されたい願望があるようで…

 隙間なく音数を入れているバンドなどもいますが、そういう感じではなくその人にしか出せない『白玉(全音符)』の音を聴きたいと思ってます。

 それに技術だけではなく『間』って大事ですよね。

 自分にはそんな技術もセンスもないので聴いて「凄いな」と『圧倒』されたいのです。このバンドのメンバーの一音一音にいつも『圧倒』されてます。

 自分は突き指で指が曲がっているのでベース弾き始めはピックだったのですが指弾きで音楽を作りたいと思わせてくれたベーシスト外さん含む4人のセンスでいつも『圧倒』されます。

 もし自分が一人で全楽器を使ってレコーディングするのならば目指したい音楽です。

 

1曲目がROOM。同アルバムの他音源も聴けます。

www.youtube.com

 収録音源

「REDЯUM」

このアルバムのプロデューサーはSUGIZOさん(LUNA SEA

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村