【今日の一曲:第167回】星野源 / くだらないの中に

7www.youtube.com

聴いたことない方はこちらの方がちゃんと全部聴けます。 ↓

www.youtube.com

寝起きにイントロが流れました。当時、SAKEROCK同様に星野源さんの音楽が凄く好きで毎日のように聴いてました。テレビをまだ見ていた時に「テレビブロス」という雑誌を定期購読してたのですが、 細野晴臣さんと二人で連載してたのをよく読んでました。「テレビブロス」は当時、テレビ雑誌ではなく情報や連載を楽しみにしてた雑誌でした。現在は読んでませんが今読んでも面白そうです。

 

歌詞一部引用

人は笑うように生きる

 

笑えば解決することばかり

 音楽がいいからロマンティストっぽく聴こえるけど本当に、現実的な日常を思える良い歌詞です。

 

最近は…「YELLOW DANCER」あたりから以前とは違う音楽になり個人的にあまり聴かなくなってしまったのですが当時のこの哀愁のような、アコースティックなバンドサウンドで今聴いてもこのシンプルな表現が好きです。

 

現在は沢山の人が知っていると思いますし、より大衆的な音楽へと変化しているのはたまに聴こえてくる音楽で感じます。表現は変わりましたが根本はどこか一緒なので進化し続けているのですね。これについていけてない自分の成長の足りなさがあるから聴いてないのかな…改めてPC内の「YELLOW DANCER」など聴いてみます♪

 

改めて、自分が好きな音楽は基本的に売れないのかなと思います(笑)なぜでしょうかね…暗いからでしょうか(笑)「湯気」とか大好きなんですけど…知ってる方も少ないのでしょうか(苦笑)

www.youtube.com

 

収録音源

「エピソード」

  一応、住んでます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村