【今日の一曲:第152回】キタニタツヤ / 白無垢

www.youtube.com

 

原曲は「サッポロ生ビール黒ラベル」を歌った音楽だったのですが…

まさかの良い感じになった音楽。

連続リリースの第1弾ですが次の音楽も楽しみでしょうがないです。

 

嫁が「話すと音楽のイメージと違う」と言うくらい音楽とは真逆で砕けて明るく話すキタニさん。

 

音楽的にも歌詞の内容的にも完成された作品を作るのでもっと注目されてもいいと思っているのですが…せめて音楽好きな人には聴いてもらいたいなぁと思う音楽です。

 

今回の歌詞の内容的にはファンなど周りの意見など入れながら制作したもので意外とサラッとした印象でした。

売れる音楽は作る人特有の『濃い』内容より意外とありきたりな歌詞を並べる『薄い』歌詞が多いとは思うので聴いてもらう幅を広げるには正解なのかな…思います。個人的には『濃い』ほうが好きですが…

 

Srv.Vinci時代から聴いていたKing Gnuが「Prayer X」をリリースする時に「これで売れるだろう」と思いましたが売れず「白日」で売れましたが…個人的にも良い音楽で好きですが歌詞は意外にも「普通」などこかの歌詞でも使っているような文章もあり否定してるわけでもなくやはり「わかり易い音楽」でなければヒットはしないのだなと改めて感じました。

 

そんな点も考えて今回の『白無垢』は聴きやすい音楽だと思います。

時間的にも3~4分内なのでJ-POPとしても聴きやすい長さです。

作り手はこんな事も考えないといけないのは大変ですよね…

そして言葉は難しい…

 

収録音源

「白無垢」

 

気が向いたら応援よろしくお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村