【今日の一曲:第313回】THE BACK HORN / 8月の秘密

www.youtube.com

前作『甦る陽』に続き、メジャー1枚目となった『人間プログラム』。

個人的にこのアルバムは…一番聴いているかもしれません。

「セレナーデ」と悩みましたが…こちらに。

当時はCCCDコピーコントロールCD)で発売されたのでパソコンに取り込むこともできず聴くときは絶対「CD」じゃないといけなかったのでかなりボロボロです(笑)

全体的に曲の構成やアレンジなども含めても個人的に大好きな音楽でこのアルバムを1曲1曲「今日の一曲」に選びたいくらいですが…それはクドイのでやめておきます(笑)

この「8月の秘密」のような楽曲は当時の THE BACK HORN らしく他のバンドが真似しようもこの雰囲気は出せない気がします。

www.youtube.com

歌詞一部引用

こんな儚いのに 離れてしまうのか

息をひそめる 君の鼓動 感じてた

「また会えるから」踏切の向こう側

遠く伸びる影 まばたき一つせずに

 

君が見つからないから かくれんぼ終わらない

あの日の ぼうくうごう

いないいないばぁ ここにいるよ

 

収録音源