【今日の一曲:第311回】THE BACK HORN / 晩秋

youtu.be

この曲は THE BACK HORN が初めてリリースしたミニアルバム『何処へ行く』に収録された1曲。

自分が知って聴いたのはリリースから少し経った時でしたがこのバンドを知った時に全音源を手に入れて、当時仕事もプライベートも運転が多くてよく運転中に聴いていた音楽。

ドライブ向けというわけでもなく、ただただ泥臭い音楽で演奏も音質も良くなくて。それでもこういう音楽は唯一無二に近いと思っていてよく聴いてました。

当時の日本の音楽は正直あまり聴く感じでもなく海外のアーティストさんばかり聴いていました。

このバンドに出会ったきっかけでまた日本の音楽を漁るように。

若さゆえ…という感じもありますがこの感情のぶつけ方や音の間の使い方が今、聴いていても個人的にツボです。

 

歌詞一部引用

不思議な世界だ 甘く辛いチョコレートか

なんてセンチメンタルだ いても立ってもいられない

 

恋だとか愛だとかいう前に この空を見上げなさい

なぁ ちっぽけだろう 君の悩みなんてそんなもんさ

嘘だとか本当だとか言う前に この空を見上げなさい

なぁ どうでもいいだろう 僕らの夢なんてこの程度さ

 

 

収録音源