【今日の一曲:第307回】LINDBERG /  願いがかなうように

www.youtube.com

LINDBERG はリズム隊の演奏が好きで聴いてました。初期は全然聴いてなくて「今すぐKiss Me」「恋をしようよYeah!Yeah!」あたりの音楽はアルバム所持してますが全部を把握しておらず「LINDBERG VI」以降はほぼ全曲把握してます。

音楽としても「LINDBERG VI」以降は幅が広がった感じでメンバー全員(楽器隊)作曲もするのでバランス良いアルバムばかりでした。

 

この楽曲は良い感じのダウンピッキングのベースでシンプルな演奏でポップだけど少し重たさもある感じが好きです。

※ダウンピッキングはピックを下向きに当てて鳴らす奏法。アップも加えるとオルタネイトピッキングと言います。

 

久しく友人とも会っていないなぁ…と思ったのでこの曲を。

 

歌詞全文引用

もう少し落ちこんだら次に進もう 涙はそこにおいて

手をふって別れたみんなも今 それぞれのレールの上を歩く
バランスとって風によろめきながら

願いがかなうように たまにカッコ悪くても
あきらめないで今日も生きている
願いがかなうように ユメを抱きしめている
あなたもきっとどこかで笑っていてね

もうそこに新しい季節が待っている 背中をそっと押すように

約束はこれからもしないけど 大切な言葉は捨てないから
息をきらしてステップふんでいるよ

願いがかなうように 歌えるだけ歌おう
そのうち誰かの胸 届くかな
願いがかなうように けわしい道もゆこう
あなたもきっとどこかで輝いててね

ふみだせる勇気がいつも足りない
石のようにかたい殻を破って もっと自由にもっと遠くへ行きたい

願いがかなうように たまにカッコ悪くても
あきらめないで今日も生きている
願いがかなうように ユメを抱きしめている
あなたもきっとどこかで笑っていてね

 

defectiveness.hatenablog.com

収録音源