【今日の一曲:第288回】Deshabillz / 目醒めれば「憎シミ」…

www.youtube.com

ふと…思い出した曲(笑)

Deshabillz(デザビエ)というヴィジュアル系のバンドなのですが、高校生からの友人がヴィジュアル系が好きなんです。

今はあるのかわからないのですが当時、「インディーズ」の音楽を取り扱う専門店があり色んな店舗をよくハシゴしてました。(東京はこういうところ便利)

その友人とは家も近所だったのでよくその専門店巡りをしてたのですがあるとき、友人がランキングに目にしたときになんとこのDeshabillzが第1位に。

当時は知らなかったので「初めて聴くバンドだね」「ヴィジュアル系だな」「聴いてみなよ」というのりで友人が購入。

次の日、「ハンパねぇ、やべぇよ、貸すから聴いてみ」と友人。

どんだけスゲェバンドなのかと帰宅してコンポで再生したらこの曲が…(笑)

色んな意味で強烈なバンドでしたね……

その後、友人もなんともいえないこの音楽に魅了(?)されCDを買い集め最終的に自分が全て譲り受けました(笑)

のちにバンドをやっていた時にメンバーのギターに聴かせたら「すげぇよ…本当にすげぇよ、こんなボーカルいるのかよ…」……と言って移動の車でよく聴いてました(笑)

歌って上手い下手じゃないんだなって心から思います。

ちなみにベースの美歪さんはX JAPAN のhideさんが亡くなった時に葬儀に向かう途中で事故で亡くなるニュースをみた当時はとてもショックでした。

なんだかんだ色々と記憶に残るバンドです。

 

収録音源