【今日の一曲:第287回】syrup16g / I・N・M

www.youtube.com

歌詞全文引用

君がなりたいというのなら 君でいれないというのなら

無視しきれないとまどいに 転がされてけよ もう一生

 

意味が足りないというのなら 位置が見えないというのなら

知りたくもない自分とやらに 向き合うことしかない きっと

 

逃げたいキレたい時もある 別れを告げたい時もくる

逃げたい消えたい時もある

ただ前をしるために精一杯

 

星になりたいというのなら 意識すらないというのなら

草木も生えない遠い過去に 未来売り渡すのも一緒

 

次の問いのまたその後の 決してほどけない知恵の輪の

語りつくされた物語 書き写すだけはもうしんどい

 

逃げたいキレたい時もある 別れを告げたい時もくる

逃げたい消えたい時もある

ただ前をしるために精一杯

 

そこで名も知れず 伝えることもなく 立っていたんだ 歌っていたんだ

ずっと何も見えず そばに誰も見えず 立っていたんだ 歌っていたんだ

 

君がなりたいというのなら 君でいれないというのなら

無視しきれないとまどいに 転がされてけよ もう一生

 

何か正しいことがある 何が正しいことになる

俺は俺でいるために ただ戦っている精一杯

 

そこで名も知れず 伝えることもなく 立っていたんだ 歌っていたんだ

ずっと何も見えず そばに誰も見えず 立っていたんだ 歌っていたんだ

 

「I need to be myself 」

歴史は繰り返し、人間は繰り返し、時代は繰り返し。

誰かの言葉も自分の言葉のように変換されてる。

進化があれば退化もあり平行もある。

違いなんてほんの数ミリの世界。

自分自身でいることは必要。

 

よし、明日は休み。今夜は宴会だ(笑)

ラム酒、呑みます(笑)

 

収録音源