【今日の一曲:第283回】nil / さよならダヴィンチ

www.youtube.com

歌詞全文引用

小さな花が 空き地の隅で 咲いている

当然できた 空き地の隅で 咲いている

嘘をついたよ 後悔の上に立っている

嘘で固めた アスファルトの上に立っている

飛行機が雲連れて 自慢げに飛ぶ

空は青白く 風はただ吹いて

はるか昔から 風はただ吹いて

 

進化してゆく 目に映るもの アレもコレもが

退化してゆく 目に映らないものアレもコレもが

ロケットが落ちてゆく

となりの街へ

夜空に空いた穴 星に願いを

はるか昔の光が 今 僕を照らすよ

 

夜空に空いた穴 星に願いを

はるか昔の光が 今 僕を照らすよ

今夜だけ この星が 幸せであるように

星に願いをかけたよ 今すぐ君に会いたい

会いたい。会いたい。会いたい。会いたい。

星に願いを 星にお願いを 星に願いをかけたよ

 

昔からボカールギターの高野哲さんが作る音楽が好きです。この曲のリリースも気づけば約20年前。

MALICE MIZER(マリスミゼル)というビジュアル系と呼ばれるバンドがあるのですが、GACKTさんの前のボーカルがこの高野哲さん。

本人もそのことに触れられるのは嫌だとは思いますが自分はZIGZO含め色々バンドなど経てこのnilというバンドを作り、自分は本当に好きなバンドでメンバーチェンジしても高野哲さんの核的な音楽と感じ聴いてます。甲本ヒロトさんのザ・クロマニヨンズでも活躍するベーシスト、小林勝さんが加入してからは安定したメンバーでより良い音になったと思います。(この曲は小林さん以前のベーシストさん)

 

シンプルな3ピースのバンドサウンドがとても音楽にあっていて好きな音楽です。

 

収録音源