【今日の一曲:第282回】LUNA SEA / FACE TO FACE

www.youtube.com

寝起きに音楽が流れ始めイントロの真矢さんのドラム流れ J さんのベースで開眼!!

いいイントロです、個人的にテンション上がります。

この曲はアルバム内の楽曲なんですがこのアルバム『MOTHER』は発売日に買って聴いて一日で多分7,8回ループして聴いてたのを思い出します(^^♪中学生で不登校でしたからね、時間はたっぷりあります(笑)

当時は『ROSIER』がヒットしてましたが以前までのアルバム3作と比べると段違いに音楽の演奏レベルも表現も完成されたものになり、今聴いてもこの音楽としての空間の使い方に圧倒されます。

LUNA SEAさんの楽曲って楽器やるとわかるのですが演奏の内容的には初心者でも演奏しやすい内容だと思います。各々は。

ただこれを全員のタイミングや、エフェクト。そして個々が鳴らすリズムが上手く合わないと……ボロボロです(笑)

ベースなんかも簡単な8ビートが多いのですが、この J さんのようなグルーヴ感は指弾きでは完全に出せないしピック弾きでもニュアンスが上手くできず驚きでした。楽譜としてはとても簡単なのに…個性が出るから音楽が好きなんですね(笑)

 

収録音源

 今でも全曲弾けるくらい当時はコピーしました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村