【今日の一曲:第270回】J (LUNA SEA) / TONIGHT

www.youtube.com

LUNA SEA のベーシストでもある J さん。

その J さんが原曲と言われている「TONIGHT」。

この曲がリリースされたのは一度 LUNA SEA が終幕と活動に終止符を打つ直前でメンバーソロで音源も聴いてきたのでクレジットは「LUNA SEA」ですが聴いただけで誰が原曲かはわかってしまうほどメンバーの音楽性は表面化してきたと思います。

この映像のライブとは違うのですが同じライブハウス新木場コーストで「TONIGHT」を聴いたことがあります。その時はベースマガジンの企画で Hi-STANDARD の難波さんとの対バンでした。

この曲を聴くと自分の中で LUNA SEA の楽曲というより 「J さんの曲!!」というイメージが強いくらい J さんが歌った方がしっくり感じてます。

そのライブで難波さんは Hi-STANDARD の「Stay Gold」を歌いちょうど世代の自分にとっては印象深く残ったライブです。

www.youtube.com

J さんのライブ中は腕を組んで自分のとなりでジッと演奏を聴いていた難波さんの印象も残ってます。ベーシストとしても尊敬するお二人でふと思い出し演奏を思い出します。…ライブ行きたいですね(笑)5月に LUNA SEA のライブチケットをタダで譲ると言ってくれた友人がいましたが……断りました。また生きてる間に行ければ(^^♪

LUNA SEA の「TONIGHT」はこちらです。

www.youtube.com

 J さんのようにベースに英語書いてる時代ありました

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村