【今日の一曲:第201回】CIVILIAN / 千夜想歌


CIVILIAN『千夜想歌』Music Video

いつも間にかアニメのタイアップに使われるバンドになったのだなと思いながらも、やはりコヤマさんだなって感じる歌詞。

昔ほど、鮮明で純粋な黒さではなく。でもオブラートな言葉になったとは言え根本は変わらない歌詞の印象を受けました。少し、大人になったのか。視野が広くなったのか。

音楽的にも以前なシンプルな3ピースからストリングスなど導入し壮大さが増したと思います。

以前はLyu:Lyu(リュリュ)として同じメンバーで活動してたのですがメジャー直前で改名して音楽としても大きな変化がありました。目に見えてわかる違いが自分にはあるのですが改名した理由もわかる気がします。どちらも好きな音楽ですし、個人的にコヤマさんの作品が好きなので違いがあれど差はないのですが。

多分、Lyu:Lyuだとコアなファンに気に入られると思いますがその殻を破るには必要なバンドの在り方だったんではないのかなと感じます。

シングル的な曲はアップテンポ多いですが、是非アルバムとして色々な曲を聴きたいです♪

 

収録音源

「千夜想歌」

 お…何も思いつかない…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村