【今日の一曲:第200回】syrup16g / Reborn


syrup16g - Reborn (MV)

 

歌詞一部引用

昨日より今日が

素晴らしい日なんて

わかってる そんな事

当たり前の事さ

この歌詞で始まる「Reborn」は自分にとっては色々な意味で大切な音楽。 

音楽も歌詞も歌声も…全部に打ちのめされてしまいます。

多分…そんなに知られているバンドではないのかもしれないのですが、この名曲はずっと残ってほしいなぁ…と思ってます。

この曲を好きな人は沢山いると思うし、ファンでなくても耳にしている人はいるかもしれないのですが。

ちょっと個人的な意見が長くなるので飛ばしてもOKです!

 

よく「これからは生まれ変わった気持ちで」という人もいれば「人は変わらない」と批判してくる人も当然います。

自分も思いますけど…そう簡単に「人は変わらない」。自分含め見てきましたし。

でも、そう批判することはないです。

やってみなきゃわからないし、実際変わった人もいるし、何よりもその気持ちがなければいけないと思ってます。

批判は何で「言葉」として他人へと発せられるのだろうといつも思いますが…。

 

自分達には【社会】というものや【モラル】【マナー】があって…。

「当たり前」と常識かのように誰かが誰かに向けて声をあげているのを職場でも街中でも耳に入ってきますが…。

それを誰かに強要したり否定となると…。

今はSNSがあって目立ちますが、昔も変わったものではなくて。

もちろん「何も考えてないなぁ」とか「マナーとか酷いなぁ」と腹は立つ事もありますが…。

 

自分の場合ですが、なんかいつも頭のモヤモヤの結果が「認める」しかないかなと思ってます。

自分と違う考えの生き物の存在。それを認めないから昔から手を取り合わない人間社会があり続けるのかなと思います。

んー、【批判】って何なのでしょうか…。

善し悪しは皆さん、人それぞれだとは思いますがそれを言葉として誰かにぶつけるのは単なる人格の否定やいじめのようなものな気がします。

 

人は間違ったり無知が当たり前。考え方や生き方なんて自由です。

自分は気をつけよう!!でいいと思いますが…

 

個人的にですが例えば「浮気」やら「不倫」で批判なら…「私は我慢してるのに許せん」とか「羨ましいんだろうな」と感じてしまったり、芸能人の方が起こす出来事などに「裏切られた」なんて「何を知っているのだろう」と思います。その人の全部は知らないし話したこともないのに。

現実で友人や知り合いがこんな過ちを犯した時にここまで批判する人間っていない気もしますが。結果陰口が多そう。それか自分より下と思った人や弱ってる人へ攻撃することでストレス解消になっているのか。

身近だと例えば会社でも「使えない」とか「役に立たない」とかは、全員が同じ能力ではないし個性だし、何より「こちらに教える努力や能力が足りてないのもあるのでは」と感じてしまいます。人それぞれできることは違います。「いくら言っても」って怒ってる人もいますが完璧に100%できる人間っているんでしょうか…自分に対してもできる自信ないなぁ~って思ってます。

別にいい人間でもないので綺麗ごと並べるつもりもありませんが…なぜくだらない争いは無くならないのかなって日々感じてます。怒る感情は本当に大事に思って怒るならいいのですが…

違って当たり前なのに、正義感の強要やみんなと一緒という安心感で動いている社会、何の為かわからない闘争心が…子供の頃から苦手です。

「社会的」な縛りがあっても自由。

誰もが手を取り合って個々が成長して楽しんで生きれる世界になったらいいなぁ…

そして、自分は自分でたまに尖っているなぁと(苦笑)色々思うとこもあるので気をつけていきます(笑)ちなみにおっさんの年齢に達しましたが今も世間の「普通」がわからないんです…まぁ、気にせずいくか…ということで。うん。ビール呑みたい。

 

そんなこと思ったちょっと真面目な朝でした。

 

収録音源

「delayed」

 ただ何かいいなでOKです

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村