【今日の一曲:第193回】キタニタツヤ / 逃走劇

www.youtube.com

一瞬、キタニさんの衣装と髪の色を見て『鳳仙学園』かな?と思ってしまいましたが(笑)※漫画「クローズ」「WORST」に登場する学校です。

4連続配信もついに3作目。

前作「白無垢」「Cinnamon」と比べるとアップテンポで「逃げようぜ」と言いながら音楽含め攻撃的です。

自分の歌以外にも「ヨルシカ」でベースも弾いてますし、色々なアーティストさんにも楽曲を提供してますがやはり自身が売れなければ悩むことは多そうです。

人の表情や何気なく小さな言葉で発したことを拾ってしまうので「くすぶっている」感を感じたり。音楽的にも完成されてるだけに…。

売れる音楽って良い曲っていうより個人的には聴き馴染み感もどこかあるのですが、個人的にはこういう音楽の方がすんなりと頭に入ったりします。自分が好きな音楽は売れないという所が困りものですが(笑)

よく売れ始めだったりまだ売れてない音楽を「売れないでほしい」と謎の独占欲でコメント書いてあったり話す人いるのですが売れないと活動できませんからね。自分が気にいった音楽は結果的に活動できなくて辞めたり解散したり脱退したりとみてきているし、せっかく良い音楽なら売れてほしいなぁっていつも思います。

人の趣向って何でも自由で選べるし、人と同じ必要もないことだと思うので自分の良いモノって何だろうってよく考えます。どこかで聴いたメロディ、何かに似ている音楽ではなく。音楽以外でも。

改めて売れる音楽って難しいですね(笑)自分は結婚する時に辞めたバンドは大事でしたが「売れる」ことを目標には出来なかったので。たまに「売れる音楽理論」と目にすることありますが「ならみんな同じ音楽作るわ」ってなるんですよね。でも自分は作りたいものはそうでないですし、やった所で売れんでしょう。

…今、ここまでの文章読み返しましたが…これは…結果尖っているでよろしいでしょうか(笑)

 

このブログでもほぼ毎日、日記のように好きな音楽や頭に浮かんだ音楽書いてますが正直、誰の為でもなく自分の為でここから広がる事もありませんが一人でも「おっ」となったらそれだけで嬉しくなったりします。昔は細かく色々記憶してたのですがもう昨日の事もうっかり忘れるので(笑)

今後も一般的にマニアックな音楽を選ぶと思いますがよろしくお願いします(笑)

キタニさん含め才能ある人はみんな売れるといいなぁ~と思う朝でした♪

 

収録音源

「逃走劇」

 鬼ごっこなら激よわです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村