【今日の一曲:第160回】weezer / Only in Dreams

www.youtube.com

 

「泣き虫ロック」を初めて手にしたのは中学生の時でした。

 

アルバム最後に流れる「Only in Dreams」はイントロのベースがとても印象的でベースを手にして初めて耳コピした洋楽だったと思います。

 

とても長く繰り返す音楽で比較的シンプルな演奏なのですがそこがやはり魅力。

変化し続ける音楽も好きですがリピートする音楽も好きです。

 

今、このアルバムを耳コピしてベース演奏するとかなり簡単なフレーズだと思いますがそれでも魅了する音楽って凄いと思います。

 

「泣き虫ロック」って当時言われていたと思うのですが個人的には日本ぽいロックだと思ってたので今もパワーポップや邦楽メロウロック=泣き虫的なイメージです。

全然、ダサいとかもなく結構好きなメロディーやラインなので不思議な呼び名ですよね。「Buddy Holly」とかよく聴いてました♪

 

収録音源

Weezer」(ブルーアルバム)

 

気が向いたら応援よろしくお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村