社会不適合の日常。

ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

【今日の一曲:第159回】日食なつこ / 跳躍

www.youtube.com

 

少し懐かしい音源。

先日PC内ある音楽を色々と漁っていた時に聴いた音源です。

 

当時の前2作とは異なり初のバンド演奏での音源でした。

沢山の有名な演奏者が参加したアルバム。

プロデューサーには根岸孝旨さんでした。

根岸孝旨さんはcoccoさんを始め沢山の編曲、プロデュースをされているベーシストです。

 

歌詞が当時の自分とも合ってよく聴いてました。

実家の家業を10代からやってきて20歳過ぎには結婚して、多分なんとなく仕事をしてきて…30歳で家業という狭い世界ではなく広い世界で1から仕事をしてみたいと辞めて。

 

年齢もバラバラで万人を超す企業で働いて沢山の方と知り合えて。いまも繋がる人もいて。結果は良かったけれど最初は人見知りだし、世間知らずだし不安ばかりで。当時人と関わることがとても怖かった気がします。…人見知りは今もですが(苦笑)

 

当時60歳を過ぎた方と仲良くして頂いて、自分がベースを弾くことを話したら「俺も昔ギターを弾いてたんだよ」ってよく聞くようなお話。でも、その方はそれを過去とはせず、「またやってみたい」とクラシックギターを新たに購入し練習し、自分が退社して数年後に演奏を聴かせてくれました。

 

単純に自分の父親やその同世代の方を見渡してもなかなか「向上心」や「楽しむ」ことを常に考えている人も少なく「こっちは先が短けぇんだから必死だぜ?」と笑いながらギターを弾いたりこれからのライブについて話す熱が本当に自分に刺激になりました。

 

自分が作った音楽をYouTubeへ公開することを勧めてくれた一人でもあります。

彼は当然、まだまだ健在でやる気に満ち溢れてます(笑)

 

日食なつこさんを勧めたら聴いてくれて「今日もなっちゃん聴いてるよ!!」なんて言ってくれます。

 

先日、初の宅配をお願いしました。

近所にはカレー屋さんが5、6軒あるのですが今回は隣駅にあるお店を選択。

ここはお店には行ったことがないのですがよく出前をお願いするカレー屋さん。

支払いはネットで済ませていたので受け取るだけだったのですが玄関を開けたら

「アケマシテェオメデトォゴザイマァス!今年モヨロシクネェ~」

と言いながら渡してくれたので笑顔で「よろしく~」と受け取りました(^^♪

多分お兄さん、ネパールの方だと思いますがいつも元気でちょっと出前頼まないと

「久シブリダネェ元気?」と片言ながら気さくでいつも笑顔で会話します。

他のカレー屋さんの店員さんもみんな気さく。

街中でばったり会っても話してくれたり、少し距離があると手を振ってくれたりといつも元気貰っちゃいます♪ ネパールの方は気さくが多いのだろうか。笑顔はやっぱいいですね♪

f:id:defectiveness:20210116103419j:plain

チャウミン。プラ容器パンパンに入ってきます。

f:id:defectiveness:20210116103531j:plain

ナンロール。具が見えてない…こちらもかなりボリューミー。

あ、肝心のカレー撮ってませんでした…

夫婦ともにサグマッシュルームのカレーでおうちで追加のモッツアレラチーズトッピングで美味しく頂きました。ありがとうございまーす!!

 

 

収録音源

「異常透明」

 

「逆光で見えない」

 

気が向いたら応援よろしくお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村