【今日の一曲:第146回】REDЯUM / 冬の匂い


REDЯUM「冬の匂い」@仙台JUNK BOX

 

本日はクリスマス。

無事にサンタもきて頂いて自分はゲームのプリペイドカードを頂いたので朝から1つゲームを買わせて頂きました。

 

昨日で自分は会社の出勤は最後。

会社も今日の午前で年内は終了。

ちょっと早いほうなのかもしれませんね。

 

「よーし、クリスマスだ!宴会だ!!」

と行きたいのですが嫁は仕事ですし、先日まさかのウォシュレット常に「強」になるというお尻に悲しい出来事で夕方から業者さんが修理にくるので浮かれてもいられず。

 

しかも寝起きにクリスマスらしき音楽が思いつきません。

 

自分が所持してる音楽を調べるとクリスマスで引っかかったのが…

B'z / いつかのメリークリスマス

JUDY AND MARY / クリスマス

L'Arc~en~Ciel / Hurry Xmas

松任谷由実 / 恋人がサンタクロース

ユニコーン / 雪が降る町

ジョン・レノン&オノ・ヨーコ / Happy Xmas (War Is Over)

 

…6曲?

 

所持してない範囲で思い浮かべてみても、

山下達郎 / クリスマス・イブ

稲垣潤一 / クリスマスキャロルの頃には

ワム! / ラスト・クリスマス 

マライア・キャリー / 恋人たちのクリスマス 

 

…4曲?

 

あ、DREAMS COME TRUE さんの WINTER SONG とかもクリスマスソングですかね…

一応所持してますが実はクリスマスソングを所持してなければ聴いてもいないんだなと発覚。しかも頭にもない。もっと探せばあるのかな…

 

Googleで検索したら色々出てきましたが…タイトル見ても知らない音楽ばかりです…。

 

クリスマスに疎いことが発覚しましたね。クリスマスのイベントは大好きなのですが。

 

自分は12歳下に弟がいるのですが、この弟の誕生日が昨日のクリスマスイブ。

 

だから小学生までは「クリスマス」「サンタさん」だったイメージがだんだん「弟の誕生日」へ。

 

高校生や専門学生時代にお付き合いしてるかたや友達とクリスマスを過ごしてもイブは実家にいた時は弟といたし、思春期にクリスマスらしいことはしてなかったのかな…と思います。働いてすぐ結婚しちゃったのでそれからは嫁ばかりにかまけてますが。

 

このブログを書きながらも頭をフル回転させ焦点を「冬」にして浮かんだ音楽が「冬の匂い」でした。

 

クリスマスっぽくないなぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

暗いやないかぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いっ!!!

 

って思いましたがそれも自分らしさということで。

 

 クリスマスっぽくはありませんが、良い曲です。

 

世間的に「クリスマス・イブ」が本番感ありますが…

 

皆さまにとって素敵な一日になりますように!!

 

メリークリスマス!!!

 

収録音源

「CINEMATIC SOUND FOUNDATION」

 

気が向いたら応援よろしくお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村