【今日の一曲:第141回】Slipknot / Before I Forget

Slipknot / Before I Forget

www.youtube.com

 

見た目や音楽で聴かないとか苦手な方も多いと思うので視聴にはお気をつけください。

 

起床後のコーヒータイムでこの音楽が頭の中で流れるとはどういった脳をしているのだろうと自分でも思いますが…。

 

Slipknot はファーストアルバムから聴き続けてますが個人的に当時のメンバーでの演奏が好きでした。

 

ポール・グレイさんの急逝やジョーイ・ジョーディソンの病気での脱退などで今は違うリズム隊。現在ももちろんカッコいいのですが音作り的にもこのリズム隊は好きでした。

 

このMVが公開された時は「顔が見えるのか?」と思いながら観てたのがとても印象的に覚えてます。

 

弦がダルダルで音が低いベースは個人的に好きなのですが演奏するのはあまりしたくないですね(苦笑)綺麗に音が鳴らなかったりするので。

 

DTMで音楽を作り始めた20年くらい前はDドロップ(一番太い弦をE【ミの音】⇒D【レの音】へチューニング)や変拍子を入れたインスト音源など作っていたので好きなんです。それ以上低い音で演奏しているアーティストさんを観ると「凄い!!!」と尊敬の眼差しです。

 

個人的には『スカッ』とする音楽です(笑)

 

 

 

収録音源

「vol. 3: (the subliminal verses) 」

 

 

 

気が向いたら応援よろしくお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村