【今日の一曲:第115回】COCKROACH / ユリイカ

COCKROACH / ユリイカ

www.youtube.com

 

11月6日、無観客で行われたライブの第1弾として公開されました。

 

当日夕方くらいに自分は観たのですが、この朝(11/7)にブログで書くまでに4回観させて頂きました。

 

初めて観た瞬間、泣きそうにもなったり圧倒されたりでヘッドホンをしながら約7分もある音楽を呼吸を忘れたかのように真剣に、集中して動画を観ていたと思います。

 

この『ユリイカ』は一度解散した COCK ROACH が本当の最後にリリースした音源。

 

そして14年経ち新たに販売したアルバムにも新たな形として収録された楽曲。

 

多分、一時期自分が邦楽をあまり聴かなくなったきっかけにもなったバンドの解散。

 

これを超えるバンドはそうそういないと思いますし、殆どの音楽に「意味がない」ような気がしてしまって純粋に歌声が入らない『音』だけを求めていた時期もありました。

 

そんなバンドが復活をしてライブも多分、一般に公開されてない仲間内のライブでしか

演奏してなかったと思います。

 

MVも公開されましたが『ヒカリノハコ』として演奏カットがありましたが、現メンバーとして完全な演奏シーンは初。そしてライブが公開されるのも初。

 

待ってた…って本当に思えるくらい嬉しかったです。

 

生き続けてまたこの音楽を聴けることに感謝です。

 

 

 

収録音源

『Mother』

mother | COCK ROACH OFFICIAL WEB SITE

※リンクよりアーティストから直で販売してます。

LIVE会場、一部取り扱い店舗はありますが2020年11月30日までの生産・出荷終了になります。

(配信は検討中であり決定はされていません。)

 

 

 

 解散ライブ(旧メンバー)での『ユリイカ

今もラストライブのDVD観てます。

www.youtube.com

 

 

 

気が向いたら応援よろしくお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村