社会不適合の日常。

ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

【制作日記:第19回】『 落日 』東京事変さんのCoverを制作してみました。

youtu.be

自分は基本、ピアノが弾けるわけではありません。

保育士を目指した時期に専門学校で習ったくらいで「アンパンマンのマーチ」などを簡単な演奏で弾き語りした程度。今はまったく触らなくなったのでその技術も無に等しい感じで。

音楽の編曲(アレンジ)を考える時にピアノの音を入れたくて入れるのですが細かい奏法などは知識としても無いので想像でDTMに入力しています。

今回、この曲を元にカバーとして制作した理由はズバリ、ピアノ演奏を知りたいから。

この『落日』の演奏が好きでこのピアノをまずコピーしてみたいところから始まりました。

そしてこのピアノの音に対して自分だったらどんな音にしたいのか…という感じで肉付けのような形でストリングス、ベース、ドラムを入力しました。

とても悲しい音楽で…有限の時間は止まらない事を表現したくてあくまで全く同じリズムパターンを淡々と秒針のように考えて鳴らしています。

最後の歌詞、「さあもう笑うよ」以外ずっと続けたところからスタート。

ピアノ中心に肉付けしたかったので今回はギター音は無しに。

ベースはいつも通りこの音楽をループで流し、演奏しながら思いついたベースを入力。

ストリングスはピアノ入力した段階でドラムより前に2種類のアレンジを考えて入力。

今回はピアノをコピーするところもあったのでそこで丸一日使い、他のアレンジを一日で。バランスに一日で動画は1時間くらい。

なるべく凝らずにサッとを心がけて。

そして終わった感想は…………

「やっぱりこのピアノが素敵♡」

これは…やはり自分のアレンジなんてダメですね(笑)元のピアノが凄いので…

この動画を観てくださった方いて「良い曲」と思ったら是非原曲聴いてください。このアレンジが良いのではなく元が良すぎるんです(笑)でもとても勉強しがいのあるピアノで今後に生かせることができれば…と思います。

 

カップリングの曲なので当然公式にYouTubeで音源公開していないので、消されてしまう可能性などあると思いますが一応リンク貼っておきます。↓

www.youtube.com

最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪