社会不適合の日常。

ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

【制作日記:第18回】『 約束 - Juya 』 編曲で参加させて頂きました

youtu.be

以前からひっそりと音楽のお仕事を頂くことはしていたのですが、『ココナラ』というサービスでも少しだけお仕事を頂いてます。

ひっそりと色々な方面で音楽のお仕事を始めた理由は…自分に対して音楽の技術的にもセンスにしても作りたいものとしても偏りがあると自分でも思うので昔から売れたい、食べていきたいという商売は考えられなくて(苦笑)

こういう時代にもなり少なからず自分がある微量な知識や技術で【音楽活動】をしたい人のお手伝いになればいいなと思って始めてみました。現在、基本は主夫ですから(笑)

 

今回ブログで紹介させて頂いたアーティストさんは『Juya(ジュヤ)』さん。

まだ音楽活動は始めたばかりだとは思いますが、他にも色々な方が携わって楽曲を公開されてますので是非、ご覧になっていただければと思います。

www.youtube.com

 

こちらの楽曲のアレンジを考える際は…初めて聴いた時の印象で思い浮かんだものをそのまま入力し納品させて頂いた編曲になります。

1回目でOKを頂きましたので…改めて自分でアレンジを聴くと…「もっとこうしたら良かったのかな」「音量のバランスもちょっと気になるな」とかやはり手を加えたくなってしまいます(苦笑)

普段の制作日記でも心掛けてますがそこで手を加えてもそれが「一番いい」わけではないので難しいところです。一番は楽曲を作った方のイメージが大事です。お仕事に対してお金も発生してますので大幅に違うものを出してしまうと申し訳なく、また修正するのも少し大変ですがそれでも自分自身もまた成長できたり知識が増えたりもするので本当にこちらにとっても嬉しく作業できています。

 

『Juya(ジュヤ)』さんの今回参加させて頂いた曲以外ですが他の楽曲を視聴させて頂いた中でとても印象に残った楽曲はこちらの「もう一度だけ」です。

www.youtube.com

色んなアレンジャーさんがいますが皆さん上手でびっくりです♪自分はやはりまだまだですね。おっさんですがひよっこです(苦笑)改めてまたキーボードなど買って弾きたくなります。最近はカリンバを買って演奏始めたブロガーさんも多いので便乗して自分も演奏したくなってます(笑)久々に近所のスタジオに入ってドラムも叩きたいと思ったり。ベースも大音量で弾きたい…

本当にこうやって関われてまた新たに色々な音楽を聴けることも喜びです。

音楽は本当に自由で無理に型にハメるものでもないと思ってますので自由なメロディーに自由なコードで。好きな構成で上手い下手もなくまずは楽しいか。不協和音でも楽しければOK(笑)

こうやってお手伝いできたことが光栄です(^^♪