社会不適合の日常。

ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

【有馬記念】競馬初心者で賭けもしませんが色々学ぶこともできた素晴らしい体験でした!

行ってきました。

有馬記念

中山競馬場へ。

 

昔、働いていた会社でよく船橋へ行く機会があり中山競馬場前を車で通ってたんです。

それで20代前半頃に嫁とやったことないことやろう!!と企画した時に1度足を運んだんです。

 

だけどその日は中山競馬場ではレースは開催されておらず。

 

無念の時から10年経って無料開放デーという存在を知り、無料開放&ビール半額を楽しむのに去年、今年と中山競馬場へ遊びに行きました。

あくまで馬を見たいという欲求の為、馬券を買ってもいません。

そんな無料開放デーでしか行ったことのない中山競馬場で行われる【有馬記念

 

子供の頃から名前を耳にしてましたが、競馬に詳しくもなく。

ゲームセンターのメダルゲームなどでなんとなくG1とかG2とか知って。

なんとなくゲーム内で馬を育てたくらいです。

 

中山競馬場へ足を運ぶ前のイメージは正直悪いイメージしかなかったのですが実際行ってみると遊具などあり子供が遊べるエリアもあり、無料開放だからか家族やカップルも多く意外と和やかな雰囲気であり、ドラマや漫画の影響なので馬券が空を舞うような感じではありませんでした。

 

ただ、今回はなんと言っても【有馬記念

 

無料開放でもないので200円の入場料を支払い、賭け事をするガチ中のガチの方々が集う日でもあります。

 

そんな和やかな雰囲気は期待できません。

 

自分達は幕張で行われていたジャンプフェスタへ遊びに行った後に中山競馬場へ向かいました。

f:id:defectiveness:20191223142353j:plain

 

駅を降りると沢山のお客さん。

競馬場へは直結通路みたいなものがあるのですが、徒歩約10分位かけて競馬場へ向かいます。

道中、駅へ帰る人の顔はなかなか死んでいる表情の方も多数おられ…

歩く人も無料開放の時とは比べ物にならないほど沢山の人で溢れかえってました。

 

f:id:defectiveness:20191223143340j:plain

f:id:defectiveness:20191223142451j:plain

f:id:defectiveness:20191223143333j:plain

レースが始まっていないのに場内は沢山の人。
無料開放で来たときはレース中がこのくらいの人だったのですが…

有馬記念】始まったらどのくらいになるのだろうと想像したくなくても想像してしまいます…

 

自分達は9R前から観戦し始めたので合間にお酒を買いに。

1杯目はハイボール、嫁はレモンサワーで乾杯。

この日、初のアルコール。少しテンションがあがります。

 

今回、【有馬記念】を経験したかったのはいくつか理由があって

・無料開放と比べてどれだけ人が溢れるのか

・どれだけ凄いレースなのか

・漫画などに出てくるイメージのガチ勢の方を拝見してみたかった

 

やはり競馬を知らなくても有名なレース。

それだけ沢山の人が来るのでどんな熱気になるのかとか、どんな雰囲気なのか。

なんでも一度は体験・経験してみたいのでここ何年か思ってたので今回都合的に

無事チャンスに恵まれて良かったです。

 

ガチ勢の拝見はすぐ夢が叶いましたw

 

レース直前室内より顔真っ赤なおじ様が

『やる気あるのか~どうしたんだ~』

こんなセリフを大声で叫びながら一人で登場。

色々まわりから注目もされてましたが正直、レース後が気になりおじ様に注目。

どんな叫びをするのだろう。

怒り狂うのではないか。

的中して雄たけびを上げるのではないか。

気になってしょうがなかったです。

しかし、その結果は全てを裏切りました。

無。

みんなが「当たった」「外れた」のリアクションをするなか

勢いよく大声で登場したおじ様がまさかの無。

負けて放心状態なのか…って軽い同情さえ生まれてしまったのですがその後も注目していると…

なんと宙を見ながら次のレースの予想をしてました。

恐れ入りました。

もうおじ様はそのレースに未練はなく、眼中にもないというくらいすぐさま切り替えられていたのです。

尊敬しました。学びました。見習うべき姿勢だと思いました。

普段、気持ちの切り替えがうまくない自分からみたら驚愕の速さでおじ様は【先】を見てました。

この年末で、自分にとって未知が多い競馬場で

まさかの2019年尊敬する人MVPになりました。

この後、晩御飯を食べた時にも嫁とおじ様の話で持ち切りになりました。

ありがとうございます。

 

有馬記念】前に熱燗をゲット

f:id:defectiveness:20191223145818j:plain

パッケージがかわいい。

 

レース直前にもなると沢山の人で溢れかえります。

f:id:defectiveness:20191223150003j:plain

もう道なんてありません。ところ狭しに人、人、人。

これだけ沢山の人が注目するレース、わくわくします。

 

馬がレース場内に入ると沢山の拍手が。

応援する声も飛び交い、単純にギャンブルだけでなく馬への愛情も感じられるシーンでした。

 

レースが始まると本当に人間の力は凄いなと感じました。

声で揺れるんです。

地面が揺れているわけではないと思うのですが、沢山の人の声の振動が体に伝わるぐらい揺れました。

 

正直、お馬さんへの知識もありませんし、どの馬が有名とか人気とかも知らないですし、どの馬が1着になっても賭けてもいませんし影響があるわけでもないのですが無事最後の馬までケガなどもなく無事完走したのを見たときに凄いものが見れたなと感動しました。

 

レース終わると同時にそれまで持ちこたえていた雨が大粒となり振り始めました。

まるで【有馬記念】が終わるまで待ってくれていたかのようでした。(残り1レースありましたが)

f:id:defectiveness:20191223151303j:plain

 

レース後の写真ですが本当に沢山の人…

f:id:defectiveness:20191223151207j:plain

f:id:defectiveness:20191223151258j:plain


無料開放で遊びに行った時よりもガチ勢の方は多いのでやはりゴミが多く散乱していたり、マナーが悪い方もいました。

しかし、今回これだけの大きいレースを観させて頂いて競馬の魅力がわかった気がします。もちろんちゃんとゴミを持ち帰っている方も沢山いますし、皆が皆、マナーが悪いわけでもなく個人的にそれも込みで見学していたものもありますので気にならないほうが強かったです。

何事も知らないで批判したり毛嫌いするのは好きではないので体験できて本当に良かったと思います。

応援したい気持ちも出るので今後もまた足を運んでみたいと思います。

賭けはしないと思いますが…w

 

ちなみに駅までの帰り道の写真です。

電車含め凄い人混みでした…

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

ちなみにこの日はジャンプフェスタにも行ってきました。

defectiveness.hatenablog.com

 

晩御飯です。

defectiveness.hatenablog.com