社会不適合の日常。

ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

【スマブラSP】⇒【キングダムハーツシリーズ】がSwitchで発売!!

www.youtube.com

昨晩、23:00から公開された【スマブラSP】の最後のスペシャル番組を観ていました。

スマブラSPとは正式名称は大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALというタイトルで簡単に説明すると対戦格闘アクションゲームです。

普段、このようなアクションゲームは得意ではないので購入しませんが今作は別。

もともとスマブラシリーズは任天堂のキャラクターが一斉に集い戦うゲーム。

そこから他社のゲームのキャラクターが参戦するようになり、過去では何度かリストラが発生するも今作ではそれまでのキャラクターが全て使える上に更に追加として新たなキャラクターがファイターとしてゲームに参戦してきました。

個人的になのですが、一時期PS2が一般的に全盛期の頃に自分はゲーム離れが発生してました。

仕事も朝から夜中まで。結婚もしてたし一人の時間もなかったのもあり。ゲームも映像にチカラを入れたものよりレトロと言われるゲームの方が好きでした。(あ、今はPS2レトロゲームかも(笑))

でもそのゲーム離れを戻すきっかけになったのは故・岩田聡さんのおかげでもあり、いくつかのハマったゲームでもあり。

このスマブラシリーズは、そんな岩田聡さんや同じハル研究所でも働いていた「星のカービィ」の生みの親でもある桜井政博さんの二人から始まったゲームです。

スマブラSPの追加ファイター(キャラクター)も昨日で最後の発表でしたが、ついに発表されたのは【キングダムハーツ】シリーズの「ソラ」。

キングダムハーツといえばアクションRPGで、RPGで有名なファイナルファンタジー【ウォルトディズニー社】が提携をし制作されたゲームです。

昔からディズニーは好きなのでこのゲームも遊ばせて頂いてました。

ただ自分は途中から「PSは買わん」宣言をしたのでPS3以降の作品は未プレイです。

(正確に言うとPSと名乗るけど後方互換もほぼ無いので「PS」と名乗る必要性がよくわからない&ユーザーへの意識より利益の方が重点が大きい&壊れやすい&過去の因縁からか任天堂を悪く言うわりに真似の機能が多い…などなど。とは言えソニーから発売されているゲームは面白そうなのもありゲーム実況者さんの動画で観たりはしてます。)

この「ソラ」が発表されたのは本当に驚きでした。

ナンバリングは全てソニーである「プレイステーション」から発売されていましたし、色々な権利を考えると不可能だと思うくらい。

動画内でも桜井さんがおっしゃってましたが、「ファイターにしてほしいキャラアンケート1位だったが岩田さんと相談して結果を伏せた」というのは本当に正解で色々先を考えられるからこそ出した意見だなと思いました。

それが今回、最後のファイターとして発表され。

さらに嬉しかったのは過去のナンバリングでもあるシリーズが Nintendo Swicth で遊べるようになるという発表。

横になりながら動画を観ていた嫁さんも「おぉぉぉぉぉぉ~」と頭をあげました。(身体は起こしてませんよ(笑))

まだ正式なリリース時期や価格など発表はされてませんが、いずれ遊べるようになることは嬉しいことで懐かしくもあるので是非遊びたいです。

クラウドゲーミング方式を採用のようなので大容量のデーターはダウンロードはせず、遊べるのでそれはそれで助かります。

タイトルは「キングダム ハーツ HD 1.5+2.5リミックス」「キングダム ハーツ HD2.8 ファイナルチャプタープロローグ」「キングダム ハーツIII」の3つですが、中身をあけたら10タイトル分ありますからね(笑)

こういう事が実現できたのも

「私の名刺には社長と書いてありますが、頭の中はゲーム開発者です。心はゲーマーです。」

と言った岩田聡さん同様にゲームを愛する桜井政博さんだからこそ実現できたゲームだと思います。発売されてからも3年以上開発を続け、発売されればやっと休めるんですかね(苦笑)こういう開発者さんたちがいて、色々没頭したり、物語を楽しめたりできることは本当にありがたいことです♪

 

現在、8月に買った「ソフィーのアトリエDX」で遊んでるんですが先日のゲームショウで「ソフィーのアトリエ2」も発表されちゃいましたし、11月には「真・女神転生V」もありますし…買ったけどまだ未プレイの「フィリスのアトリエDX」「リディー&スールのアトリエDX」もありますし…ダウンロードセールで安かった「泥棒シミュレーター」なども色々まだまだですし…「あつまれ どうぶつの森」も11月にアップデートですし…息抜きに「マインクラフト」遊んでますし……まぁ…頑張って一つずつクリアあるものはクリアを目指します…

ついついキングダムハーツが遊べることが嬉しくてブログに書きましたが…嫁から冷たい視線がきそうですね(苦笑)…任天堂さん、Switch Lite本体を値下げしないと買わんと嫁が言ってますので是非値下げのご検討を…( ;∀;)

そんなブログに最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

 

キングダムハーツ】シリーズ

 

現在プレイ中&ステンバーイ♪

 

これから発売で様子見中…の一部